2010年05月21日

発作0521。

2010年05月21日(晴れ)。

・00時35分ころ(フェノバール注射直後)。

20秒の中度の痙攣。
泡なし、失禁なし、脱糞なし。
意識回復前に眠る。

処置なし。



・06時20分ころ。

20秒の軽い痙攣。
泡なし、失禁なし、脱糞なし。
意識回復かなり悪い。

08時まで待ってフェノバール注射。



・15時15分ころ。

30秒の中度の痙攣。
泡極少量、失禁なし、脱糞なし。
意識回復前に眠る。

18時まで待ってフェノバール注射。





一昨日から規定量をはるかに超えた抗てんかん剤を入れているのに、
まだ発作が続いてしまっています。

今日も先生と電話で相談しながら処置をしているけれど、
先生もほとほと困り果てた、という様子です。
ここまで薬を使っていても発作が抑えられないということは、
脳腫瘍の状態がかなり悪化しちゃってるんだろうって。
さらに悪くなれば薬がまったく効かなくなる可能性もあるんだって。

脳腫瘍だと告げられた時の大学病院の先生が仰った、
「最後はきっと見ていられない状態になるでしょう」
という言葉が頭の中をグルグルグルグルとかけめぐる。

例えその先生が言うように「見ていられない状態」になったとしても、
目を背けるわけにはいかないから、
しっかり受け止めてあげられるように心の準備をしとかないとね。
そんなこと言ってもどうしたらいいのかはわからないんだけど。

せめてとんちゃんが怖くないように寂しくないように、
ずっとベッタリ寄り添っていよう。
posted by なこ。 at 18:47| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

