2010年02月24日

脳腫瘍通院・35・36。

2010年02月23日。

首筋の傷の経過を見るため、午後まで待って病院へ。
終止ハイテンション。
診察台では台がガタガタ音を立てて動いてしまうほどの震え。
危険ですね。

首筋は前日よりは僅かだけどよくなったかも?
匂いは明らかに軽くなった。
詳しい検査をするか否かを話し合っていたら震えが強くなったので、
とりあえずは消毒してガーゼと包帯を替えてもらって首筋はおしまい。

あとは、心音チェックと抗生剤の注射と補液点滴。
心音は震えのせいかよくはない。
でも、よくはないけど極端に悪いわけでもないって。
なら大丈夫。

首筋の様子を翌日もういち度見てもらうことにして終了。





2010年02月24日。

今日は相談事で長くなりそうと踏んで、
午前中の最期の診察を狙って行ってきました。
昨日とは打って変わって行きの車中から力ない感じ。
病院でも震えが強まることもなく、
先生たちにも「今日は元気ないね」と言われてしまう。

首筋の傷が昨日の発作で悪化したことを報告。
発作の度に出血し、新たな傷が増えることを伝える。

先日の電話で大学病院の担当医からは、
この傷は脳腫瘍とは無関係と言いきられたけれど疑問が拭い切れず…
実際に症状を診ているかかりつけの先生も、
なにかしら脳腫瘍と連動しているのではないか?との見解。

細胞診をして詳しく調べるかどうかという話し合いもしたんだけど、
まずはもういち度表面組織で検査してみようということに。
そしたらそこで出ちゃいました。

皮膚型リンパ腫。

先週はまだ疑い有り、だったのですが、
今日は残念ながらしっかりとリンパ腫の層が出ていたそうです。
本来ならば、ここから皮膚組織を採取して病理検査なのだけど、
とんちゃんの場合は麻酔して皮膚組織を採ることが出来ないからね。
そしてそもそも根本には脳腫瘍があって、
このリンパ腫の詳細を調べたところであまり意味がないらしい。
どうやっても脳腫瘍は治らない、ということですね。
仕方がない……

かと言ってなんにもしないというわけでもなく、
経口での抗ガン剤投与を始める予定ではいます。
それからプレドニン(ステロイド)を倍量に増やします。
血管確保して静脈点滴での抗ガン剤投与は、
徘徊が激しい今のとんちゃんの状態では不可能だし、
点滴で入れると副作用も大きく出てしまう可能性が高いのでね。
投与する抗ガン剤については、
最適なものを先生たちが検討の上、明日連絡をくれるそうです。

とんちゃんに突如現れた皮膚型リンパ腫ですが、
脳腫瘍が悪性腫瘍でそこから転移したものなのか、
もしくは脳腫瘍が元々リンパ性の腫瘍でそれが広がったのか、
はたまた脳腫瘍とは無関係なまったく別の腫瘍なのか。
脳腫瘍の正体がわかっていないので、
(腫瘍の細胞を採って病理検査しないと腫瘍の種類が判別出来ないため)
結局なにが原因なのかはわかりません。
ほんとうに病気って厄介ものですね。

脳腫瘍が判明した時に効果がないと諦めた抗ガン剤治療を、
まさか今になって始めることになるとは思ってもみなかったけど。
とんちゃんはここまで頑張ってきたんだ。
とことんやってやろうじゃないの。

脳腫瘍なんかクソ食らえ、リンパ腫だってクソ食らえ!

診察台にておくつろぎ中。
tongvet.jpg
今日はおピンク。
posted by なこ。 at 23:53| Comment(2) | 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
メールありがとうございました。
病気の子を見ているだけでも大変なのに、毎日あんなに丁寧な食事を作られてること、驚きました。
なこ。さんの愛情、すごいと思います。
私も見習ってちょっとでもみみの体に良いものを食べさせてあげたいと思います。
レシピ、真似させて頂きますね(^^)

とんちゃん、新しい病気が見つかってしまったのですね。
なんて声をかけたら良いのか、、、
これだけ長い間脳腫瘍に負けずに頑張っているとんちゃんです!
今度だって大丈夫だと信じています!
私もみみと一緒に頑張ります。
とんちゃんもなこ。さんと一緒にめげずに頑張って!
Posted by みみママ at 2010年02月25日 19:38
食事は毎日メンドクサイと思いながら嫌々ですよ。
ぜんぜんすごくないです。

たまたまとんには今の食事が合っているのかもしれないですが、
みみちゃんの様子を見ながら調整してあげてください。

とんの新たな病状も、ここまできて焦ったりもがいたりしても仕方ないので、
今まで通り、私たちのペースで向き合っていきたいと思います。
ご心配ありがとうございます。

みみちゃんの体調が落ち着いて、穏やかな日々を送れますように…
Posted by なこ&とん。 at 2010年02月26日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。