2010年01月27日

脳腫瘍共生185日目。

2010年01月27日。

03時フェノバール0,5cc注射。
03時40分バナナ、ゼオライト。
07時50分イソバイド1cc。
08時ごはん(少量)、ゼオライト、プロアントゾン。
09時フェノバール1錠。
15時30分ゼオライト。
16時フェノバール1/2錠。
18時イソバイド0,5cc。
20時ごはん(処方食)、ゼオライト、プロアントゾン。
20時40分バナナ。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

昨夜はグッタリだったのでフェノバールを注射で注入。
結局へタッピな注射は痛かったようで起こしてしまったんだけど…

注射で起きた後、しばらくはプルプル震えていたのだけど、
03時30分すぎからお腹がすいたと訴えながら徘徊。
時間が時間だし迷ったけど、食べてくれるならと思い、
グチャグチャに潰したバナナを用意したら食べてるよ!
飲み込む時に顔を歪めて痛そうな表情をするものの、
しっかりちゃんと食べてるよ!
ゆっくりゆっくり1/2本分くらいは食べきりました。

その後はまたすぐに眠っていたのですが、
06時30分すぎにムクッと起き上がりいきなり嘔吐。
せっかく食べたバナナがまったく消化されずにそのまま出てきた。
元々グチャグチャに潰してたから、
消化されてないように見えただけかもしれないけど。
嘔吐の後は再び就寝、07時30分ころまで寝てました。

食欲はあるので、朝ごはんをいつもより柔らかくしたものに。
それでもやっぱり飲み込む時には顔が歪む。
どこか痛むんだろうけど、頑張って一生懸命食べてくれました。
いつもの1/3程の量だけど、食べてくれただけありがたい。
とんちゃん、偉い。

食べるのに相当体力消耗するようで、
食べ終わった後は即おやすみでした。
なので薬は口をこじ開けムリヤリ突っ込んどきました。

よく寝ていて安心していたのですが、
早朝のバナナ同様、2度嘔吐いて目を覚ましてました。
なんだかすごく調子悪そう。
他にも突然起き上がって高速旋回をしてみたり、
小さな物音に反応してビクビクキョロキョロしたり。
色々とても敏感になっているようでした。

様子もかなりおかしく、ごはんのこともあったので、
病院に電話して相談して、療養食を出してもらうことに。
ちょうど外出中だった直美さんが取りに行ってくれた。

夜ごはんはこの病院のごはんにしたんだけど、
これが本当にドロンドロンなの。
飲み込みやすいようにって、大きいシリンジも付けてくれたので、
ドロドロごはんを大シリンジでとんちゃんが吸う…
あんまり美味しそうな食事の光景ではなかったね。
でもこれだとものすごく食べやすそう!
食べやすいというか飲みやすい?
1缶ぜんぶしっかり完食できました!
その後もまだ食べたそうにしていたので、
早朝は出てきてしまったグチャグチャバナナを再贈与。
朝よりすんなり食べれます!
よかったぁぁぁ、まだ食べられるよ!!!

食事の後はやっぱり疲れてグッタリだけど、
夜の薬はかろうじて自力で飲んでくれたしね。
今回もまた回復の兆しを見せてくれています。
今日も起きている間は震えがひどいし、
食事もまだまだ辛そうでやっと取れている感じなので、
手放しで喜んでいられる状況ではないですが。
今までだって散々危機を乗り越えてきてくれたとんちゃんです。
とんちゃんの生きる力を信じて前向きにいよう。

ガンバルぞー!
posted by なこ。 at 23:59| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。