2010年05月11日

脳腫瘍共生290日目。

2010年05月11日。

08時20分療養食100g、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時50分イソバイド0,5cc、フェノバール1,5錠、プレドニン1,5錠。
20時55分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時アミペニックス0,7cc+フェノバール0,8cc注射。

今朝は久しぶりに朝寝坊で朝ごはんまで寝ててくれました。
朝がゆっくりってありがたいね。

朝から雨だったので心配だったけど、
発作もなく眠りっぱなしで穏やかな日でした。

それなのに夜ごはんはひと口も食べてくれなかったよ。
ペロリともせずまったく見向きもせず。
今日も動いてないからお腹空かなかったんだ。
きっとそうだ、そうなんだ。
ごはんの代わりにお水を大量に飲んでたから大丈夫だよ。
いちいち暗くなって落ち込んでもしょうがないからね。
出来るだけ明るく前向きにね。

明日は病院。
今週は先生たちに甘えられるように、
今夜もたっぷり眠って明日に備えてくださいな!
posted by なこ。 at 23:13| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

脳腫瘍共生289日目。

2010年05月10日。

08時20分療養食100g、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時50分イソバイド0,5cc、フェノバール1,5錠、プレドニン1,5錠。
20時15分療養食70g位、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時50分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時アミペニックス0,7cc+フェノバール0,8cc注射。

今朝の起床時間は06時前。
昨夜の飼主の願い通り本当に少しだけゆっくり寝ててくれたようです。
起きてからなんだかモゾモゾしてるなと思ったら、
久々にウンコ出ました、大量に。
スッキリしてよかったね。

朝食後は今日も夕食までグッスリ眠りっぱなし。
こんなこと言ったらまたお叱りを受けるかもしれないけれど、
ゆっくり寝ててくれると気が楽です。

今日も夜ごはんはあまり食べたくなさそうでした。
食べる行為が面倒なのかしんどいのか、
イヤイヤ食べてもらった感じです。
ずっと寝てて動いてないからね。
お腹がすかなかっただけだよね。
と、今日も自分勝手に言い訳しておきたいと思います。

夜ごはんを目の前にしても起きたがらないとんちゃん。
tonglazie.jpg 「今いらねぃよ…」
このふてぶてしさがなんともたまらなくかわゆい。

今日は朝も夜も手作り食を拒否されたけど、
なんでもかんでも食べてくれればそれでいいよ。
とんちゃんが「美味しい、食べたい」と感じてくれてたら、
それでいいんだ。

今夜もたっぷり眠って明日はもっといっぱい食べられますように!
posted by なこ。 at 23:28| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

脳腫瘍共生288日目。

2010年05月09日。

08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時50分イソバイド0,5cc、フェノバール1,5錠、プレドニン1,5錠。
20時15分ごはん極少量、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時55分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時アミペニックス0,7cc+フェノバール0,8cc注射。

今朝も05時すぎの早起きでしたが、
朝ごはんの後はあっという間によく寝てました。

ずっと眠っていて発作もなく落ち着いていたのに、
夜ごはんは口が開かずにほとんど食べてくれなかったよ。
食べたそうな素振りもなくごはんを差し出すと顔を背けられました。
どうやら食欲がないらしい。
お水はガブガブ飲んでいたので、
動いてないからお腹が空かなかったということにしておこう。
考えても仕方のないことは考えすぎないようにね。

背中の皮膚型リンパ腫患部を消毒してたら、
毛ごとカサブタがベロンと剥がれてでっかいハゲが出来ちゃいました。
出血がそこまでひどくなかったことが不幸中の幸いですが、
確か以前にも同じようなことをやらかしてますね。
日々の経験や失敗からしっかり学んで、
同じ過ちを繰り返さないようにもっと気を付けよう。

痛い思いさせてごめんなさい。
血を無駄にしてごめんなさい。

今夜もこのまま発作なしで穏やかにすごせますように。
そして出来れば明日の朝はもう少しゆっくり寝ててください…
posted by なこ。 at 21:59| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

脳腫瘍共生287日目。

2010年05月08日。

08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時55分イソバイド0,5cc、フェノバール1,5錠、プレドニン1,5錠。
20時20分ごはん少量、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時55分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時アミペニックス0,7cc+フェノバール0,8cc注射。

今朝は05時にはお目覚めで久々に早起きでしたが、
朝ごはんが済んでしまうといつものようにグッスリ熟睡。
ずっとよく眠ってたのに夕方には発作が群発しちゃいました。
昨日の雨では大丈夫だったのに、
本当にもうなにがキッカケだかわからないですね。
そして大小に関わらず発作が起きると一気に神経がピリピリになるね。
緊張して肩凝ります。
とんちゃんの体はもっともっと凝ってるはずだから、
看てるだけの私が弱音を吐いてちゃいけないけどね。

軽かったとは言え発作が出てしまうとやっぱりしんどいようです。
夜ごはんはほぼ残してしまいました。
無理に食べさせてまた発作になったら怖いので素直に断念。
明日の朝いっぱい食べてくれたらそれでいいよ。

夜ごはんを少しだけ食べた後は再びグッタリ眠っています。
ゆっくりたっぷり睡眠とって体力回復させてください。

今夜はもう発作なく穏やかに朝を迎えられますように…
posted by なこ。 at 23:24| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発作0508。

2010年05月08日(晴れ)。

・17時10分ころ。

20秒の軽い痙攣。
泡なし、失禁なし、脱糞なし。
意識回復よい。

処置なし。



・18時ころ。

15秒の軽い痙攣〜30秒の軽い痙攣の重責。
泡なし、失禁なし、脱糞なし。
意識回復前にそのまま眠る。

処置なし。





この数日落ち着いていて、
今日もよく眠っていたのに発作出ちゃった。
軽かったのが救いだけど、
軽くても重責したりするんだね。

2回目の発作はカーペットにお漏らしして私に怒られた直後。
そんなにキツく怒ってないんだけどな…
出来るだけ負担かけないようにだいぶ甘やかしてるはずなんだけど、
私のせいだったらごめんなさい。

夜の薬までもうちょっと。
注射をしたら治まりますように…
posted by なこ。 at 19:45| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

脳腫瘍共生286日目。

2010年05月07日。

08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1,5錠、プレドニン1,5錠。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時50分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
20時55分アミペニックス0,7cc+フェノバール0,8cc注射。

昨夜は一度も起きることなく朝までグッスリでした。

朝ごはんの後もあっという間に撃沈で一日中寝てました。
オネショも1回しか出てません。
朝はお水も飲まずに寝ちゃったからね。

そして夜ごはん後も即ご就寝です。
今日はなんだか起きていられないようです。

発作もなくずっと寝ていてくれたので、
とても穏やかな一日でした。
ごはんもしっかり食べてくれたし、
とんちゃんの生命力はほんとに半端ないね。

昨夜は飼主も久ーしぶりに連続した睡眠がとれて今日はスッキリ。
ありがたいですね。

明日もこの調子でお願いします。
明日に限らずこの先ずっとこんな感じでお願いします。
posted by なこ。 at 22:53| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

脳腫瘍共生285日目。

2010年05月06日。

08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時フェノバール1錠、プレドニン1,5錠。
12時ころ抗生剤静脈注射(病院)。
15時フェノバール1,5錠。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時55分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時フェノバール0,8cc注射。

朝はかなり調子よさそうだったけど、
通院中からグッタリでした。
昨夜は徘徊もどきが激しくてほとんど寝ていないからね。
朝ごはんを食べて落ち着いたら眠気に勝てなかったのでしょう。
帰宅後もずっとよく眠ってたよ。

今日も発作なくすごせたので夜ごはんもしっかり食べてくれました。
ちゃんとごはんを食べてくれると嬉しいですね。

このまま穏やかな日が続くといいなぁ。

日中眠りっぱなしだったのでちょっと不安だけど、
今夜は夜中に目を覚ましたりせず朝までゆっくりしてください。
食事と同じくらい睡眠も大切だからね。

明日もよい日になりますように!
posted by なこ。 at 23:20| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍通院・52。

2010年05月06日。

今日は混んでいたので待ってる間に眠り始めちゃって、
診察台でもいつもみたいにはしゃがずグッタリ。
まるで起きようとはしないくせに、
先生たちに差し出されたオヤツはしっかりいただいてたよ。
横着な上にゲンキンだね。

連休中食べられない日が続いたので不安だったけど、
体重は変わってなかったのでよかった。
6キロ台だけどね。

そしてまずは貧血の状態を調べるために血液検査。
かなりドキドキしたけど先生たちも驚くほど回復してました!
まだまだ数値はよくはないので油断禁物ですが、
とりあえずは輸血の危機は脱したのでひと安心。
先週からの変化と言えば、毎日レバーを食べさせていることくらい。
レバーだけで貧血改善?
レバー、すごいね!
簡単にペースト状にできて食べさせやすいので、
体力も食欲も落ちてる高齢の子や闘病中の子にはよいかもしれないね。

あとは先週同様に静脈から抗生剤を入れてもらいました。
皮膚の状態は相変わらず悪いのだけれど、
所々表皮が再生されてきている部分もあります。
背中の大きな穴もやっぱり筋層が盛り上がって、
上皮とくっつこうと頑張っているようです。
その代わりお腹の方はグングン悪化中。
排膿も変わらずひどいです。
よいのかよくないのか…よくわからないですね。

連休中に発作がひどかったので、
一昨日からフェノバールを増量していることを報告。
先生も発作が出るよりは薬増量がいいという見解でした。
なので今後もフェノバールはほんの少し多めに入れます。
本当に薬漬けだけど、その薬に助けられているので仕方ない。

血を作って貧血改善したり皮膚もちょこっと再生したり、
とんちゃんはどうやらまだまだ生きようと必死なんだって。
それを聞いた時の私の気持ちは胸にしまっておこう…
長い闘病生活、いろんな想いがあるのです。

今日はグッタリ横になったままの姿しか見せられなくて残念。
また来週は元気よく先生たちに甘えてくださいなっ。



今日は直美さんが仕事だったので、
心優しい正義の味方なお友達が車を出してくれました。
ご近所なわけでもないのに、わざわざ本当にありがとう!!!
しかもとんちゃんがグッタリなのを配慮してくれて、
送迎だけでササッと帰って行ってしまったよ。
いつもいつも細やかな心遣い、すごーくありがたいです。
感謝の気持ちでいっぱいだよ!
また今度、ゆっくり遊びに来てね、楽しみにしてるよっるんるん
posted by なこ。 at 19:34| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

脳腫瘍共生284日目。

2010年05月05日。

07時30分アルサルミン1錠。
08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時50分フェノバール1錠、プレドニン1,5錠。
09時イソバイド0,5cc。
14時フェノバール0,5錠。
19時30分アルサルミン1錠。
20時15分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時55分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時フェノバール0,7cc。

昨日に引き続き今日も発作なし!
えらい!素晴らしい!
ずっと緊張していた肩の力がほんのり抜けました。

実は昨日からフェノバールを半錠だけ増量してるんだけどね。
薬を増やすのはよくないことだけれど、
それで毎日続いていた発作が治まったのならその方がいいよね?
明日は病院なのでちゃんと相談してみよう。

発作がないとごはんもしっかり食べられてます。
脳腫瘍にも皮膚型リンパ腫にも、
グングン体力奪われているので食べてくれるだけでもホッとするね。
いっぱい栄養とってもらわないとっ。
昨日と今日でレバーもたくさん食べられたから、
少しでも貧血が改善されてたりしたらいいな。
なんとか輸血は回避したい。

背中の大きな穴は、穴自体はちょこっと広がってしまったけど、
スッパリ別れていた上皮部分と筋層部分がくっついてきているかも。
痛がるので怖くてきちんと確かめてはいませんが…
それも明日の病院で診てもらおう。

今夜もこのまま発作なくのんびりすごせますように!
posted by なこ。 at 22:24| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

脳腫瘍共生283日目。

2010年05月04日。

07時30分アルサルミン1錠。
08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時50分フェノバール1錠、プレドニン1,5錠。
09時イソバイド0,5cc。
14時30分フェノバール0,5錠。
20時50分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時55分プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠(ごはんに混ぜて)。
21時アミペニックス0,7cc+フェノバール0,7cc注射。
21時20分イソバイド1cc。

発作がない!
久ーしぶりに発作がないよ!
それだけでかなり気持ちにゆとりができますね。

朝も夜もごはんもしっかり食べてくれたし。
本当によかった!!!
このまま落ち着いてくれたらいいねっ。

午後は直美さんがとんちゃんを見張っていてくれたのですが、
その間は「けっこう寝てたけどよく動いてた」そうです。
結局どんなだったのかよくわかりませんが、
発作がなかったのでそれでよし!

今日は直美さんとくんたの手助けもあったおかげで、
最近心の中でガチガチしていたものが少しほぐれたような気がします。
感謝しなければ。

直美さんにも、くんたにも、無事でいてくれたとんちゃんにも、
今日はみんなに「ありがとう」の日。

またきちんと向き合ってがんばってゆこう…
posted by なこ。 at 23:12| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

