2010年04月29日

脳腫瘍共生278日目。

2010年04月29日。

07時30分アルサルミン1錠。
08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
08時50分フェノバール1錠、プレドニン1,5錠。
19時45分アルサルミン1錠。
20時15分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時50分イソバイド0,5cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
20時55分アミペニックス(抗生剤)0,7cc+フェノバール0,7cc注射。

昨日とは対照的に今日は一日中寝てました。
ごはんと排尿以外はまったく動かず眠り続けでした。
排尿も半分はオネショだったけど。
やっぱり昨日動きすぎて相当疲れちゃったんだろうね。

今日は震えもひどかった。
睡眠中も背中の毛を逆立てて激しい震えに耐えていました。
なんだかもうあちこちが痛々しい…

それからずっと便が出ていないので、
少しお腹が張ってきています。
発作で脱糞しないと自力では排便出来なくなっちゃったようですね。
だからって発作は出なくていいけど!
もうちょっと様子見て必要ならビオフェルミンを飲ませよう。

グッタリしきりの一日でしたが、
朝も夜もごはんはしっかり食べられたので花丸をあげよう。
レバーもたくさん食べてくれたもんね。

レバーは簡単にペースト状にすることが出来てかなり便利。
固形物を食べることが難しいとんちゃんにも優しいお肉だ。
ペースト状なら食欲が落ちている時でも、
シリンジでススッと咽に流し込めちゃうしね。
これからたっぷりお世話になろう。

明日はもう少し楽そうになってるといいな。
posted by なこ。 at 23:37| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皮膚型リンパ腫の穴。


なかなかエグい画像です。

苦手な方はご注意ください。















一昨日の夜に出現し

昨日の病院で筋層丸出しと言われた

とんちゃんの背中の大きな穴。





上層部の皮膚をつまんで持ち上げると

holeycrap.jpg

筋層と上皮がパックリ別れてポッコリ深い穴になります。





犬の皮膚の構造は

私の浅はかな常識をはるかに超えていて

なんだかとてつもなく気味の悪い

まさに未知との遭遇なのでした。





全身に鳥肌を立て

痛がるとんちゃんを押さえつけながら

こうして上皮を持ち上げた状態で

穴の中に消毒液を流し込み

周りの皮膚をモミモミしながら

中に溜まった膿を洗い出しています。





穴の周りの皮膚も壊死が進んでしまっているように見えますが

どうかこの穴がこれ以上広がってしまうことがありませんように…
posted by なこ。 at 15:54| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍共生277日目。

2010年04月28日。

07時30分アルサルミン1錠。
08時10分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド1cc、フェノバール1錠、プレドニン1,5錠。
16時ころ抗生剤静脈注射(病院)。
19時30分アルサルミン1錠。
20時15分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
20時55分イソバイド1cc、プレドニン1,5錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、ノイロビタン1錠、チョコラA1錠。
21時フェノバール0,7cc注射。

昨日は直美さんが休みでなんだか朝からウルサイ。
トーストやら柿ピーやらおやきやら、
とにかくひたすらなにか食べつつ大声で電話してたりね。
おかげでとんちゃんも眠れずにつられてバタバタ。
バタンバタン倒れながらも動き回ろうとするので、
見張っている方は気が気ではない。
とんちゃんが起きているとピリピリ神経をつかうのですごく疲れる。
とんちゃんが眠れないのは明らかに直美さんのせいだったので、
飼主は朝からずっと直美さんに対してイライラしっぱなしでした。

14時すぎにやっとウトウトしたのも束の間で、
病院行って帰宅したらまた直美さんと一緒にバタバタ。
直美さんはトイレひとつ行くにもドタドタ騒音だからね。
昨日は本気で心から「自分の部屋から出てこないで!」
と、思ってしまいました。

一日中眠れずにすごしたから夕食後はあっという間に爆睡でした。
一日中苛立ってすごした心の狭い飼主も怒り疲れたらしく、
昨夜はとんちゃんと一緒に早々と寝てしまったのでした。

病院の結果といい一日のすごし方といい、
昨日はあんまりよくなかったね。
反省…
昨日の反省を踏まえて、
今日はもっと気持ちよくすごせるといいね。
とんちゃんも飼主もお互いにね。



どんなことでもドドーンと受け止められる、
広くて深い強靭な心を育みたいものですね…



今日から暖かくなってお天気も回復するようなので、
みなさまはどうぞ素敵なゴールデンウィークをおすごしください!
posted by なこ。 at 07:09| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

