2010年03月03日

発作0303。

・2010年03月03日(?)03時05分ころ。

夜中の薬の直後。
薬の時間にはまだ徘徊してたので寝起きではないのに。

薬後も徘徊を続けていたが突然また逃げ回るように走り出す。
猛スピードで部屋を3周半したところで勢いよく倒れて発作。
走るのも倒れるのもあまりの速さに追いつけず、
受け止めてあげられなかったため床で頭を打ってしまった。

3分ほどの重い痙攣、泡大量、失禁なし。
呼吸回復よし、意識回復あまりよくない。
意識が戻った後は再び徘徊。

薬を飲ませた直後だったので処置なし。





・2010年03月03日(晴れ)18時45分ころ。

よく眠っていたのに前ぶれなく突然発作。
(発作を起こす時は大抵直前にその傾向が見られるのですが…)

睡眠中の発作だったので発作前に走り回ることはなかったが、
また悲鳴をあげながらの激しい痙攣。
抑え込むのがやっとで時間確認できず。
泡大量、失禁なし。
呼吸回復よし、意識回復かなり悪い。
意識が戻った後はそのままグッタリ。

夜の薬時に注射を入れることにしてその場での処置はなし。





確実に発作の状態が悪くなってきている。
なんとかしてあげたい。
久しぶりに発作中のとんちゃんを抑え込みながら泣いてしまった。
助けてあげられなくてごめん。

明日からまた天気悪いけど、一緒に乗り切ろうよ。
posted by なこ。 at 23:54| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍共生220日目。

2010年03月02日。

03時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠、ゼオライト。
08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠、プレドニン2錠。
10時30分ころソルラクト100ml点滴(病院)。
16時ハナビラタケ、ゼオライト。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド1cc、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。

遅寝の早起き。
もっとちゃんと眠れたらいいのにね。

病院から帰宅後は徘徊がひどく落ち着かない。
夕方から夜にかけて3度ほど、
顔を歪ませて頭を振る怪しい行動。
発作が出かかっているのを必死に食い止めているようでした。
こういう時に、オヤツで気を引くことくらいしか思い付きません。
情けないですね。

ちょっと調子はよくなさそうだったけど、
ごはんはしっかり食べられていたし、
久しぶりにトイレの失敗がなかったのです。

だからとんちゃんはヨイコちゃんなのだ!
posted by なこ。 at 15:58| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍通院・37。

2010年03月02日。

先週立て続けに病院通いしたからかなんだか久しぶりな気分でした。
この数日、天気が不安定だったり地震や津波があったり満月だったり、
色んなことが重なってたので先生たちが心配してくれてたそうです。
飼主も含め、宇宙や自然の力が発作を左右すると信じているのでね。
無事だったことに感謝しときましょう。

体重は8kgジャスト。
ギリギリ8kg台をキープしたね、えらいっ。
心臓良好、血圧かなり良好。
3日間点滴してないからか脱水症状がちょいワル。
元気でも2日にいっぺんくらいは点滴するように言われちゃった。
はい、出来るだけがんばります。
脳腫瘍の方はいつも通り薬の補充や確認のみ。

皮膚型リンパ腫の方はいよいよ抗ガン剤のお話し。
先日先生から電話で使用予定の薬名を教えてもらっていたので、
自分なりに調べて納得の上で先生にお任せすることにしたよ。
抗ガン剤の他に、ビタミンA系の薬を使うのですが、
それは海外から取り寄せていただいてる最中です。
海外から取り寄せ中ということは、
日本ではまだ販売されていないということですが。
それも自分なりに調査して問題なしと判断しました。
動物医療は欧米の方が進んでいたりするしね。

ということで、03日の朝より抗ガン剤の服用を開始します。
初めてはなんでも緊張するものですね。

それから先日先生が用事で大学病院に行った際に、
わざわざとんちゃんの皮膚表面組織の着いたガラス板を持参して、
大学病院の担当の先生にも確認してきてくれたそうです。
大学病院の担当医もリンパ腫であるという見解で、
病理検査で型まで調べる必要はないと意見も一致したとのことでした。
極度の心配性で徹底的に調べて納得しないと、
なかなか治療の決断ができない私の性格を理解してくれてて感謝です。
先生、どうもありがとう。

今回も飼主は包帯を選ばせてもらってとんちゃんはオヤツもらって、
それぞれ満足してありがたく診察終了。
帰りの車ではスヤスヤ眠ってくれました。

また来週も楽しみね。
ずっと一緒に病院に通おうね!
posted by なこ。 at 01:22| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

