2010年02月25日

脳腫瘍共生214日目。

2010年02月24日。

00時40分フェノバール0,8cc注射。
02時イソバイド0,8cc、ゼオライト。
08時ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
12時30分ころ抗生剤注射、ソルラクト100ml点滴(病院)。
15時ハナビラタケ、ゼオライト。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド1cc、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。

大きい発作が続いて相当しんどかったようで、
久しぶりに夜しっかり眠ってくれた。

朝ごはんの後は病院へ出発するまで徘徊。
病院へ向かう車に乗ったとたんにグッタリしてたけどね。

病院では皮膚型リンパ腫のことや今後のことなど、
あれやこれやと相談してたらあっという間に2時間近く経過。
さすがに疲れ果ててしまったね。
帰りの車の中から超熟睡。
家に着いて、駐車場から家まで抱っこで運ぶ間もまったく起きません。
そのままゴロンと寝床に転がしても眠りっぱなし。
もうこのまま目を覚まさないんじゃないか?
っていうほどのよい眠りっぷりでした。
ここのところ寝ても熟睡できることがなかったからね。
どんな形であれちゃんと眠れてよかったね。

とんちゃんがほんっとにグッスリなので、
夕方ちょっくら直美さんに看ててもらって駅までお出かけ。
大急ぎで用事を済ませて大急ぎで帰ったんだけど、
帰ってみたらバッチシお目覚めでいらっしゃいました。
心の中で「チッ」っと舌打ちしちゃったことは内緒にしておこう。

ゆっくり連続した睡眠をとれたからか、
顔つきがよくなってなんだか少し調子が戻ったような気がしたよ。
夜ごはんもいつもよりいいペースで食べられたしね。
その後はまた徘徊が出ちゃったけど、ヨロシイヨロシイ。
動けるうちに好きなだけ歩き回りたまえ、という気分でした。

病院から帰宅後、とんちゃんの超熟睡中にあまりにもよく寝てるから、
直美さんと「大丈夫?もう起きないのかしら?」
なんてことを言い合ってたんだけどね。
こんな風にグッスリ眠ったまんま目を覚まさなくなるのなら、
とんちゃんにとってはその方がいいのかもしれないなぁ…
などと考えてしまいました。
ここまでくると、量より質というかなんというか。
出来るだけ長くと願うより、
出来るだけ穏やかにと願う親心だったりします。

でもね、とんちゃんまだ食欲あるしさ。
美味しそうにごはんを食べてくれるしさ。
とんちゃんが嬉しい楽しいと感じることがあるうちは、
私も目一杯それに応えていかないとね。
ねー!



この2、3日での変化。
・トイレを認識しなくなった。
 まだ垂れ流しではなく自分の意志で排便、排尿するけれど、
 トイレに行かずあちこちでしてしまう。
・呼吸がとても苦しそう。
・明るい表情をすることがまったくなくなり、
 常に強ばった緊張した顔をしている。
・飼主の手足の指まで本気で食べにくるようになった。
どれも小さな変化ばかりかもしれないけど、
だんだんとんちゃんがとんちゃんではなくなってゆく気がする。
胸がイタイ。
posted by なこ。 at 23:11| Comment(13) | 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発作録。

最近の発作のまとめ。

・2010年02月23日(晴れ)17時50分ころ。

病院から帰宅後、やっとウトウトし始めた直後。

また逃げるように猛スピードで走りまわり、
悲鳴を上げながら激しい痙攣。
かなり痛いのだろう。
意識の戻りも悪いが、回復を待たずにフェノバール0,8cc注射。



・2010年02月23日(晴れ)22時40分ころ。

夜のごはんも済み、一通り徘徊もして寝始めた時。

5分弱の長めの発作で痙攣も重い。
大量の泡と大量の脱糞。
抗生剤の影響で便が少し緩かったため悲惨なことに。
回復は悪くはないように見えた。

夕方注射を入れてるのでもう少し時間を空けるため処置はなし。



・2010年02月24日(晴れ)00時35分ころ。

先の発作後に軽い後発作での徘徊を終えてようやく寝始めた時。

時間は3分弱で短くなったがやはり痙攣は重い。
意識回復も悪いので即フェノバール0,8cc注射。

その後そのまま眠ってしまった。



発作の状態がひどくなってきていてしんどい。
痙攣中、押さえ込むのもやっとな感じだ。
なによりも、以前と違って痛そうに苦しそうにしている姿が辛い。

お願いだからこれ以上とんちゃんにイジワルしないでよ…
posted by なこ。 at 11:45| Comment(0) | 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

