2010年02月09日

脳腫瘍通院・31。

2010年02月09日。

今日は暖かくて通院も気持ちよかったです。
寒くないのがよかったのか、
外に出るといつもはひどくなる震えも穏やかでした。

診察台に乗ってビックリ。
体重が激減してました。
かろうじてギリギリまだ8キロ台だけど、
ちょっと気を抜いたら7キロ台に突入しちゃうね。
やっぱり食べられなかったことが大打撃だったようです。

だけど心臓は良好だったからね。
血圧もやや高いくらいでね。
ごはんも食べられるようになってるから、
来週には体重が戻ってるといいな。

痩せちゃったことよりもよくなかったのが代謝。
なにやらとんちゃん脱水の症状が出始めているようです。
ナトリウムやカリウムの値が低くなってきているかららしく、
特にカリウムが不足してくると発作が起こりやすくなるそうです。
なのでこのまま代謝が悪くなって脱水がすすむと、
臭化カリウムという薬を増やさなければいけなくなります。
最近ではてんかん治療でも積極的に使われるようになった薬ですが、
やはり副作用もあるしこれ以上薬を増やしたくないからね。
代謝をよくして脱水を改善するために、
しばらく点滴を毎日入れることになりました。
近頃とんちゃんの背中は注射痕だらけでかわいそうだけど仕方ない。
辛抱していただきましょう。

とりあえずは次の通院までに少しでもよくなるように、
とんちゃんには飼主のヘタクソな点滴に耐えてもらってがんばろう!
posted by なこ。 at 21:59| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍共生198日目。

2010年02月08日。

03時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
20時40分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド1cc、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。

どうやら発作は単発で治まってくれたようです。
よかった。
よく眠っていて久々に早朝徘徊もありませんでした。
よかった…?

食事の時以外はひたすら寝てすごしました。

食事中は体力不足か、途中でまたへたって伏せてしまう。
朝も夜も。
だけどちゃんと完食はしてるからね。
オスワリの体勢を保てないだけでしっかり食べてはいるからね。
この前みたいに食べられないよりぜんぜんいいよ。

いち日通して体温が少し高めで、
鼻や耳も真っ赤なので血圧も高そうだけど、
発作が続いてたりするわけじゃないからね。
いっぱい寝てじっくり体を休めてるからその内治るよ。

徘徊されてもイライラするし、
全くされなくても元気なさそうで心配でハラハラ。
心の狭い飼主でごめんね。
こんなダメ飼主、とんちゃんしか付き合い切れないでしょ?
だから見捨てずにがんばってよ。
お願いね…!
posted by なこ。 at 12:47| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

