2010年01月24日

脳腫瘍共生180日目・181日目。

2010年01月22日。

03時フェノバール1錠。
03時30分イソバイド1cc。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,7cc、フェノバール1錠。
15時フェノバール1/2錠。
20時30分ごはん、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

夜中の発作と徘徊により、ひたすら眠い一日をすごす。
でも予想通り発作が1回だけで止まったのでありがたかった。





2010年01月23日。

03時フェノバール1錠。
08時20分ごはん、プロアントゾン。
09時イソバイド0,7cc、フェノバール1錠。
10時フェノバール0,2cc注射。
11時ロキソニン1/2錠。
12時ゼオライト。
15時イソバイド0,5cc、フェノバール1/2錠。
16時30分フェノバール0,5cc注射、ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
18時ゼオライト。
20時20分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

治まったかと思ってたのにね。
朝から発作出ちゃってしかも群発。
重責じゃないだけまだマシか。
なんとかこれ以上ひどくならずに治まるといいな。

本当は昨夜から03時のフェノバールは注射の予定だったけど、
かなり都合よくとんちゃんが起きていたので錠剤にさせてもらった。
寝てるとこを起こさなければいいんだもんね?

そして今日はお休みのくんたにお願いして、
とんちゃんの注射用フェノバールを取りに病院へ行って頂いたのだ。
ほんと、助かった。
ありがと、ありがと、ありがとねー。
持つべきものは大人になっても姉に逆らえない弟だ。

なんて…そんなふざけたこと言ってちゃその内バチあたるね。

みんなに支えられて助けられてるんだ。
だからめげずに励もうね。
エイエイオー!
posted by なこ。 at 00:51| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

新年初群発発作。

2010年01月23日(晴れ)。

1回目:09時55分ころ。
朝ごはんも薬も済んで寝始めたところで発作。
発作が治まってすぐにフェノバールを注射。
後発作や徘徊もなく再び眠りについてくれた。

2回目:16時20分ころ。
よく寝ていたのに突然発作。
落ち着いてからフェノバール注射とソルラクト点滴。
点滴終了後、徘徊がひどい。
軽く2時間ほど彷徨ってました。

ここ最近の発作は、痙攣の様子が変わってきた。
四股含め身体全体がピーンと伸びきって硬直し、
頭部だけが激しくガクガクと痙攣するようになった。
今年に入ってからの発作では、泡も失禁もまだなく、
発作後の意識回復もよくて、呼吸の乱れなども出ていない。

これはよいことなのよね?
きっと悪いことではないはずよね?
よくわからないね…

今日の発作は両方とも薬を飲んで間もなかったので、
病院に電話して対処方を教えてもらいました。

これで治まりますように。
posted by なこ。 at 23:46| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

2回目の発作。

2010年01月22日(晴れ)03時10分ころ。

今年2度目の発作は真夜中。
03時の薬を飲んだ直後でした。

痙攣はひどかったけど、時間は短め。
泡も失禁もなく、回復もよかった。

フェノバールを飲ませたばかりだったし、
なんとなく単発で終わる気がしたので注射等の処置はなし。

呼吸の乱れも後発作もなくてよかったのに、
久しぶりにたっぷり徘徊してくれちゃったね。
発作でかなりお腹へったみたいで、
食べものを探して朝までずっとウロウロ。
やっと落ち着いたのは07時前。
ネム……

だけど、予想通り単発で落ち着いてくれたのでよかったです。
ありがとう。



日中病院に電話。
寝ているのを起こして薬を飲ますことがいけないのかも?
ということになり、今夜からは03時の薬は注射です。
起こさずに上手に射てるようがんばります。
posted by なこ。 at 23:49| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

脳腫瘍共生179日目。

2010年01月21日。

03時フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,8cc、フェノバール1錠。
16時イソバイド0,5cc、ゼオライト。
20時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

今朝は衝撃的な目覚めでした。
ふと目をやると隣で寝ているとんちゃんがオシッコまみれ。
オネショです…
出ちゃったことに気付いてないのか、
オシッコにまみれて眠り続けています。
とんちゃん、どうしたんだ?

03時の薬の時はいつも通りだった。
その後隣に横になって04時に様子を見た時もふつう。
少しウトウトして05時に起きて確認した時もなにもなかった。
次に目を覚ましたのが06時20分ころ。
そしたらビショヌレ…
かなりビックリして動揺しました。
とんちゃん、どうしたの?

まさか発作で失禁しちゃったのか?
とか、色々考えたけど、発作だったら絶対に気付いてるはず。
だとするとやっぱり単にオネショだよね?

とりあえずオシッコまみれのとんちゃんを蒸しタオルで拭いてみた。
ゴシゴシされてもグッタリだらぁんとなったまま動かず。
体のどこにもまったく力が入っていないので、
とうとう動けなくなっちゃった?なんて心配したけど。
ごはんの用意ができたら飛び起きましたよ。
寝起きはただヤル気がなかっただけらしいですよ。
ごはん後には自分でちゃんとトイレで排尿もしてましたよ。
よかったぁぁぁ。

一応、朝病院に電話して報告と相談。
フェノバールを増やしたので、その影響かもって。
頭がボーッとして、特に睡眠中は感覚が鈍っているのかもって。
なので、震えも治まっているし、
今日は昼間の余分な1/2錠をあげないことにしました。

なんだかよくわからいけど、
起きている間は失敗なくトイレ出来ていたので、
まだまだ糞尿垂れ流しという状態にはならずにいてくれそうです。
念のために今夜はすでに夢の中のとんちゃんの下に、
トイレシートとバスタオルを重ねて敷いておきましたけど。

年末からずっと一進一退の状況が続いているけれど、
後退しっぱなしではないからまずまずよいのでしょう。
とんちゃんにとっては毎日毎日が戦いなんだね。
本当によくがんばってくれてると思うよ。
そんなにがんばってるのにこんなん言うのもなんだけどさ。
まだまだ負けずにガンバロウね!
posted by なこ。 at 23:56| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍共生178日目。

2010年01月20日。

03時フェノバール1錠。
08時10分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド1cc、フェノバール1錠。
11時すぎビタミン剤入りソルラクト100ml点滴(病院)。
15時30分イソバイド0,5cc、フェノバール1/2錠。
20時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

フェノバールが多めに入っていたり、
点滴を入れたりしたからか、震えが治まっている。
幸い発作も群発することなく落ち着いてくれた。

病院から帰宅後はグッタリと眠り続けていたが、
食欲は変わらず旺盛なので問題なし。

今回もきっと大丈夫。
posted by なこ。 at 23:21| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

脳腫瘍通院・27・28。

2010年01月13日。

先週の病院のこと。
あんまちゃんと覚えてないんだけど。

とにかく震えがひどかったので、
診察しながら点滴もしてもらった。
そしたら、点滴終わるころからだんだん震えが治まり始めてビックリ。
点滴の力ってすごいなぁって、改めて実感。

体重は変わらず、心臓まずまず、血圧高い。
そんくらいかな。

やっぱその日のうちに記録しなきゃダメね。





2010年01月20日。

昨日の発作のことが気にかかっていたので朝いちで病院。
大量フェノバールのせいか車中でグッタリ。

だったのに…
先生たちに散々ナデナデしてもらってオヤツまでもらって。
診察台に乗ってからはなんだかとたんに元気です。
飼主相手じゃその元気は出せないらしいよ…
その上、今日も点滴を入れてもらったのでますます回復模様。

体重は変化なし。
発作後だから心配だった心臓もまぁまぁ悪くはない。
ただ、血圧がものすごく高い。
血圧が高いと脳圧も上がっちゃうかもしれないから怖いね。
でも今の段階では気を付けて様子をみるしかないようです。

ここ最近ずっと震えが出ていたり、昨日は発作が出てしまったので、
フェノバールをいち日1/2錠だけ増量することになりました。
すでに悪くなっている肝臓への負担を考えると避けたいことだけど、
震えや発作が続いてしまう方が危険なので仕方ないね。
フェノバールを増やしてみて震えの出方を要観察です。
そして来週は年末から延び延びにしていた血液検査を実行予定。
肝臓数値をきちんと計っておかないとね。

なんとなく一気に病犬度が増した感じだけど。
まだまだ先生たちにオヤツをねだる気力があるので大丈夫。
来週も元気にしっかりおねだりしようね!
posted by なこ。 at 23:38| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

脳腫瘍共生177日目。

2010年01月19日。

03時フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ぜおらいと、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
14時フェノバール1cc注射。
14時30分ゼオライト。
15時30分イソバイド1cc。
20時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

今日は朝起きた時から強い震えがあって、
なんだか調子悪そうな嫌な感じはしてたんだけどね。
案の定お昼寝中に突然の大発作。
久しぶりだと油断していて慌てふためいちゃってダメですね。
もっとしっかり気を引き締めておかないと。

発作直後、まだ痙攣が治まらないうちに注射したのですが、
フェノバールの血中濃度が上がるとやっぱりフラフラです。
目つきもウツロになってしまうので、
一気に具合悪くなっちゃったように見える。
発作が出てる時点で具合は悪いんだろうけど。

今は落ち着いて眠っているけど、
眠っているのに震えてます。
夜、怖いな…
私がそんな弱気なこと言ってちゃいけないんだけど。

明日は病院の日なので、大好きな先生たちに会ったら、
きっとまた元気に復活するもんね。
朝までゆっくり眠ってがんばってね。
posted by なこ。 at 23:53| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年初発作。

2010年01月19日(晴れ)14時ころ。

久しぶりに出ちゃった。

最近は体調がよくないなりにも落ち着いてはいたので悔しいね。
とても残念。

でも重責しなかったからよかったよね。
発作も時間は長かったけど回復はすごく順調だったし。
徘徊も呼吸の乱れもまるでなかったんだ。
後発作がないとちょっと救われる。

せっかく重責なしで治まってるから、
このまま群発もせずに落ち着いてくれますように。
大丈夫だよね!
posted by なこ。 at 23:34| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

脳腫瘍共生176日目。

2010年01月18日。

03時フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
16時イソバイド0,5cc、ゼオライト。
20時40分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

ちょっとよくなった気がする。
状態はあまり変わってないんだけど、
ごはんを食べる時のスプーンを噛む力が強くなったような。

ウンチがちゃんと出るようになって毒素が排出されたのかしら?
明日からは少し暖かくなるらしいからそのおかげかも?

なんにしても食べる力が戻ってくるのはいいことだ。
本当にしんどくなったら食べられなくなっちゃうもんね。
しっかり食べれ、どんどん食べれ。

また元気に復活してくれそうな予感。
ガンバロウね!



kumaちゃん、お誕生日おめでとう!!!
落ち着いたらまた家焼肉しようねー!!!
posted by なこ。 at 23:54| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

脳腫瘍共生175日目。

2010年01月17日。

03時フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
17時イソバイド0,5cc、ゼオライト。
20時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

状態変わらずですが、今日もウンチはいいですよ。
排便が改善されてきたので、
毎食ごはんに混ぜていたヨーグルトを夜1食に減らしました。
水は引き続き多めに与えようと思います。

寝てるか震えてるかで特に変化がないので書くこともないです。

なんとかなる。
なるようになる。
なにも考えなくていい。
今まで通りただひたすら生きることに必死でいてくれ。
posted by なこ。 at 23:50| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

