2009年12月22日

脳腫瘍通院・24。

2009年12月22日。

昨日の先生の言葉に甘えて朝早くから病院へ。
それまでは飼主の腕の中で眠りっぱなしだったのに、
診察台に乗せるとしっかり目覚めて仁王立ち(?)。
立てるようになったとんちゃんを見て先生たちも喜んでくれました。
血圧はまだ高いけど、だいぶ落ち着いてきてるって。
心臓はかなりの弱脈らしいですが、
バクバクと早いよりは弱い方が良いから大丈夫だって。
あとは、目が弱ってるって。
もう瞳孔がほとんど動いてないようです。
でもまだ見えてはいるからね。

昨日の夜ごはんから食べてくれなくなったことを報告したら、
先生が試しにってオヤツを出してくれたのね。
そしたらすごい勢いで食い付いたよ!
それ見て今度はドライフードを少し出してくれたんだけど、
それもまたまたすごい勢いで完食したよ!
なんなんだ?
飼主の手作りごはんが気に入らないってことか?
そうなのか?
反抗期?
まぁなんであれ、まだ食べられるって判明して安心しました。
よかった、よかった。

お守り代わりに大量の点滴や注射をもらって、
来週もまた元気に通院しようねって先生たちと約束して終了。
がんばります!
posted by なこ。 at 23:55| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

脳腫瘍共生148日目。

2009年12月21日。

00時フェノバール1cc注射、ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
08時30分ごはん。
11時イソバイド1cc、プロアントゾン。
12時フェノバール1錠。
20時フェノバール1錠。
20時45分ごはん数口、ヨーグルト。
22時プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、プロアントゾン。
23時イソバイド1cc。
ハナビラタケとゼオライト入りポカリスウェット水。

ごはんの内容は前日と同じ。
朝はしっかりと食べてくれたが、
夜は少し食べると吐き出したりいらないっと顔を背けたり。
食べたそうにはするのだけど、
口に入れると顔をしかめてなんだか痛そう。
噛もうとすると脳への刺激が強すぎるのか?
試しにヨーグルトをあげたら喜んで舐めてくれた。
なので夜ごはんはほとんどヨーグルトのみ。
意識がちゃんとしてるのに目の前の食べものを拒否するなんてね。
そんなことは初めてだからちょっと心配。

それでもフェノバールを錠剤に戻しても発作は抑えられてるしね。
明日の朝はきっと腹ペコでいっぱい食べてくれるはず。

今日もごはんの時以外は寝てすごしました。
引き続き体力温存中です。

明日は病院の日。
とんちゃんが待たずに済むようにと、
開院の1時間前においでと言ってくれた。
ありがたいですね。

たくさんの人に支えられてとんちゃんも私も幸せ者だ。
元気になって恩返ししようぜ!
posted by なこ。 at 23:54| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

脳腫瘍共生147日目。

2009年12月20日。

00時フェノバール1cc注射、ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
08時30分ごはん。
11時イソバイド1cc、フォルテコール1錠、プロアントゾン。
12時フェノバール1cc注射、ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
20時30分ごはん。
23時イソバイド1cc、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、プロアントゾン。
小分けにハナビラタケとゼオライト入りポカリスウェット水。

夜中の03時すぎにウンチ出ました。
正確には漏れました。
2日間溜め込んでたのでけっこうな量でございました。
自分の意志での排便ではないにしろ、
ひとまず出てくれてよかったです。
自分で出来なくたって出てくれたらそれでいい。

今日はほとんど動けずじまいでした。
昨日はなん度か自力で成功したオシッコも、
今日は様子とタイミングを見計らって連れてかないとダメだったね。
体を支えてる力がないようで、
起きてもすぐに倒れ込んでしまっていたしね。
今日はまるで動く気力もないという感じでした。
それでも食事になると嬉しそうにきちんと食べてくれたよ。
おすわりもしていられないから伏せたままだったけど。
ごはんは昨日同様スティック状の茹でた野菜とマグロとサケです。

フラフラだけど、発作は出ていないし食欲もある。
元気がないのはきっと大量のフェノバールの副作用のせい。
明日からフェノバールを錠剤に戻せる予定なので、
そしたらとんちゃんももう少し楽になるはず。

回復して復活するためにジッとして体力温存中なんだ。
きっとそうだ。
楽しい夢見ながらいっぱい寝て元気になろうね!
posted by なこ。 at 23:57| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

脳腫瘍共生146日目。

2009年12月19日。

00時フェノバール1cc注射、ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
08時30分大きめの茹で野菜と魚とヨーグルト。
09時イソバイド1cc、フォルテコール1錠、プロアントゾン。
10時プレドニン2錠。
10時30分ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
12時フェノバール1cc注射。
20時大きめの茹で野菜と魚とヨーグルト。
23時イソバイド1cc、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠、プロアントゾン。
ハナビラタケとゼオライト入りポカリスウェット水をこまめに飲む。

発作も起こらずだいぶ安定してきたように見えます。
まだフラフラで旋回も治まってはいないけれど、
なんとかオシッコはほぼ自分で行けるようになってきました。
便は出ていないけど終止お腹はキュルキュルいっているので、
自分で出来なくても耐え切れなくなったらその内漏らすでしょう。
食欲はかなり回復してモリモリです。
まだ上手には食べられないけど、
スティック状に茹でた野菜や魚を喜んで食べてくれます。
激しかった震えもほとんど治まりました。
反応も僅かですが良くなった気がします。

今回もまた乗り切ってくれそうです。
クリスマスプレゼントには元気なとんちゃんを貰えると思います。

とんちゃん、ありがとう!
posted by なこ。 at 23:53| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍共生145日目。

2009年12月18日。

00時30分ごはん極少量、ゴスペール1錠、プロアントゾン。
03時フェノバール1cc注射、直後にオシッコを漏らす。
08時イソバイド1cc、フォルテコール1錠。
10時10分プレドニン1cc注射、ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
11時15分ヨーグルト。
12時大きめに茹でたサツマイモ、マグロ、ブロッコリー。
12時05分フェノバール1cc注射。
15時イソバイド1cc。
20時30分茹でサツマイモ、マグロ、サケ、ブロッコリー、カリフラワー、大根。
21時プレドニン2錠、ゴスペール1錠、プロアントゾン。
ポカリスウェットを1:1で水で割りハナビラタケとゼオライトを混ぜたものをシリンジで少しずつ小分けにして飲んでいる。

早朝03時前に1回発作が出てしまったが、それ以降は出ていない。

朝はトイレに行きたそうにしているが、
旋回してしまって進めないのでトイレに入れてあげたらオシッコ。
夕方は旋回したり倒れたりで大変ながらも自力でトイレに行き排尿。
便は未だ出る気配なし。

流動食のようにしたごはんではなく、
大きめに切って茹でた野菜や魚だとすんなり食べることが出来た。
食欲はまだまだ衰えていない様子。
食べたいと思っていてくれてるうちは大丈夫なはず。

足腰の力はなく、表情は暗く、目力も戻ってはないけれど、
今回もどうにか乗り切ってくれると信じてがんばります。

一緒に年越しできますように!
posted by なこ。 at 01:04| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

脳腫瘍通院・23。

2009年12月18日。

いつも助けてもらっているMさんにお願いして急遽病院へ。
昨日からの大量消費で足りなくなった薬や点滴をもらうため。
置いて行くことは出来ないのでとんちゃんも一緒。

せっかくなので心音だけ簡単に診てもらった。
まずまず、だそうです。
まだ心臓発作等の心配はなさそうなので少しホッとしました。
血圧は見た目だけで「すごく高い」と言われちゃったけど。

補充する薬を受け取って、
今後の投薬法について確認、細かい指示をもらって終了。
先生とお話しをして、今回の重責発作は、
伊豆で群発中の地震のせいにしよう!ということになりました。
落ち込んでる暇はないのでとことん楽観的にいこうと思います。

帰りの車では、大好きなMさんに抱っこされてスヤスヤ。
家に着いても起きる気なしでした。

急なお願いなのに甘えさせてくれたMさん、
ずっと笑顔で車を出してくれたSさん、
いつもいつも本当にありがとうございます!
絶対に復活するから、また遊んでやってくださいね!
posted by なこ。 at 23:46| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

脳腫瘍共生144日目。

2009年12月17日。

03時フェノバール1/2錠、ゼオライト。
04時40分フェノバール1cc注射、イソバイド0,5cc。
04時50分プレドニン1cc注射。
05時55分フェノバール1cc注射。
06時10分イソバイド1cc、フォルテコール1錠。
08時25分ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
15時30分イソバイド1cc。
18時フェノバール1cc注射、ステロイド入りソルラクト100ml点滴、フォルテコール1錠。
ゼオライトと水を少し飲めるようになる。
21時ヨーグルト。
22時30分イソバイド1cc。

6週間ぶりの重責発作(04時30分〜08時15分で16回、夕方1回)。
体の自由が利かなくなっており、左に旋回することしか出来ない。
右に向くことはまったく無理。
脚の力はほとんど入らずフラフラ。
夕方から水を少しずつ受けつけるようになり、
夜にはお腹をすかせているようだが、
ごはんは食べられずヨーグルトのみ。
早朝の発作中に失禁、脱糞したっきり尿も便も出ていない。
横になっても震えが治まらない状態が続いている。

負けるな、とんちゃん!
posted by なこ。 at 23:50| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

脳腫瘍共生143日目。

2009年12月16日。

03時フェノバール1/2錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時イソバイド、フェノバール1錠。
16時イソバイド、ゼオライト。
20時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。
23時15分イソバイド。

昨日は朝からいち日ずっと続いていた震えも、
今朝起きたらやっとこさ治まってました。
夜はクタクタに疲れ果てて寝返りもうたないほど熟睡してたもんね。
珍しくグゥグゥいびきまでかいちゃってたよ。
かわいかったなぁ、もう。

昼間に直美さんもふうがもみんな一緒にスーパーへ。
飼主が買出しをしている間、
スーパー横の広場で直美さんとふうがとお散歩。
とんちゃんはカートに乗っかったままだけど。
それでもそこそこ楽しげにしていたらしいですよ。
よかったね。

ほんの1時間ほどの外出だったけど、
昨日の疲れも残っていたのか帰宅後はまた爆睡。
ほんとにかわいいなぁ、もう。

今夜もゆっくりたっぷりしっかり眠って体力回復させちゃってね!
おやすみー。
posted by なこ。 at 23:58| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍通院・22。

2009年12月15日。

朝からごはんも食べずに病院へ。
血液検査のためにごはん抜いただけなんだけどね。
今回は甲状腺機能の異常が疑わしいまやも一緒に血液検査。
というわけで、まや同伴通院でした。
まやがいてもいなくても、とんちゃんの反応は変化なしですが。

待たなくて済むようにと思って早めに行ったのに、
病院の前にはすでに人と動物がワラワラ群がってました。
とんちゃんの病院の待合室は極狭なのでね。

実はとんちゃん、朝起きてからちょこっと震えが出てたんだけど、
寒空のもと凍えながら順番待ちしてたら、
カートの中のとんちゃんがもっと激しくブルブル震え出しちゃった。
ですよね、寒いですよね。
抱っこして体を擦ってみたりしながら耐え忍ぶ。
さらに、なんとも失礼極まりないですけども、
とんちゃんの前に並んでいたバーニーさんに風よけになって頂いたり。
終止「寒い」と文句たれつつ、
それなりに楽しくすごしたのでした。

で、肝心の診察と血液検査ね。
体重変わらず、心臓まずまず、血圧かなり良好。
フェノバールの減量もうまくいってるので、
今週からもう一段階減らしちゃいます。
夜中のフェノバールを毎日1/2錠に変更です。
夜中の薬をなくすことが出来たらステロイドも減らしちゃうんだー。
そんなんで体調は悪くなさそうなのに、
なぜか朝からの震えが診察中も治まらなかったので、
大事を取って血液検査は来週に持ち越すことにしました。

まやだけ予定通り血ぃ抜いてお終い。
まやの検査結果も来週聞きます。

あとはね、本当に腫瘍が小さくなったりしてるかもしれないけど、
もう確かめたりしなくてもいいよね?って聞かれました。
うん、もういいよ。
ここでまた全身麻酔でMRIなんてさせたくないよ。
それを確かめたところで手術が可能なわけでもないんだし。
このままひたすら穏やかにいてくれればそれで充分なのですよ。

どうやら以前に一度瀕死の状態を目の当たりにしたことで、
なんというか、色々な覚悟が出来たようですね。
ヘタレ飼主なりに。
頑固に抗ったり逆らったりせず、
流れに沿って引き続き日々励んでゆこうと思います。
とんちゃんと一緒にね。

なんだかまとまりなくダラダラ長くなっちゃったな。
昨日の楽しかったことはまたにしよう。

本格的に寒くなったからか、
体調を崩す子たちが続出しているようです。
みなさまのおうちも気を付けてくださいねー!
posted by なこ。 at 22:44| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

脳腫瘍共生142日目。

2009年12月15日。

03時フェノバール1/2錠、ゼオライト。
09時イソバイド、フェノバール1錠、ゼオライト。
17時イソバイド、ゼオライト。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。
23時イソバイド。

今日は病院行ったり涙の(?)再開(!)を果たしたり、
盛りだくさんの楽しいいち日だったのだけど、
久しぶりのお出かけで疲れ果てちゃったらしいですね、飼主が。
まともな文章を書く余力が残ってないので、
詳細は明日に持ち越したいと思います。

と、いうことで…
おやすみなさいませ…

今日の特別感謝賞はKちゃんさん&具合悪いふりしたとんちゃんで!
posted by なこ。 at 23:59| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

