2009年12月31日

脳腫瘍共生158日目。

2009年12月31日。

03時フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
16時30分イソバイド0,5cc。
20時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

1年て、あっという間ですね。
今年は振り返ると落ち込むことだらけなので反省免除でお願いね。
なんてったって本厄だったからね。
私につくはずの厄をとんちゃんが持ってってくれちゃったのですよ。
ごめんね、ありがとう。

来年は、健気でかわいいとんちゃんに、
たっくさーん恩返し出来るようにもっとガンバロウ!

文句を言いながらも日々助けてくれている家族と、
頑固で強情なくせに小心者な我侭な私を気遣ってくれる友達と、
とんちゃんのことをいつも気にかけて尽力してくれる友達と、
毎日ここで闘病記録を見て応援してくださっているみなさんと、
それから、ここまで頑張ってくれているとんちゃんに、
言い尽くせないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな気持ちで新年を迎えられること、とても幸せに思います。
いつも、いつも、本当に、本当に、ありがとう!!!

どうぞ、よいお年をお迎えください……
そしてどうぞ来年もヨロシクねー!
posted by なこ。 at 23:50| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

脳腫瘍共生157日目。

2009年12月30日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
16時イソバイド0,5cc。
20時ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

やっぱり震えるね。
震えちゃうけど元気だね。
なんだか今日はごキゲン(な感じ)でした。
今日からくんたもお休みに入ってみんな一緒にいたからかな?
今年最後の通院もとても楽しげでした。

起きている間はほぼ震えが出てしまうという状態ですが、
まだ食欲は旺盛でしっかり食べられるので大丈夫でしょう。
食べてるうちはなんとかなるよねっ。
震えを止めてあげられたらいいんだけどね、
生憎そんな術は持ち合わせていないもんでね。

お正月3が日は直美さんもくんたもいないから、
かなりゆっくり静かにすごせるからさ。
そこでがんばって持ち直そう。
ねー!
posted by なこ。 at 23:52| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

脳腫瘍共生156日目。

2009年12月29日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
16時イソバイド0,5cc。
20時15分ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

ついに脳腫瘍発覚から5ヶ月経過!
とんちゃん、すごい!
とんちゃん、えらい!
とんちゃん、さいこー!
あっという間だったけどものすごーく濃かったね。
ずっと、ほんとに四六時中、常に一緒にいるもんね。
イライラしたり、もうイヤだって思ったりすることもあるけどさ、
残された時間、少しでも楽しく幸せにすごせたらいいねー。
どうぞヨロシクッ。

そんで今日もやはし震えます。
ごはん時がマックスです。
薬の副作用でいつでも空腹なので、
ごはんを見ると興奮しすぎちゃうのでしょうか?
どうしたらいいのかわからなくってもどかしいですね。

震えちゃう以外は食欲も排便も好調子。
そして明日は今年最後の病院の日。
今夜もゆっくり眠って元気に挨拶しに行こうね!
posted by なこ。 at 23:46| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

脳腫瘍共生155日目。

2009年12月28日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
17時イソバイド0,5cc。
20時ごはん、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

今日から直美さんが冬休み。
午前中はバタバタする直美さんにつられて一緒に忙しそう。
昼過ぎに直美さんが出かけてからはやっと落ち着いて寝てたけど、
夕方起きたらやっぱりまた震え発症、しかも強め。
抱っこして体を撫でたりしてたら治まってくれてホッとした。
でも、寝起き、怖いなぁ。
なんとかしてあげられないものですかね?

だけど今日は快便!だったから、そこは調子よいのです。
もう自分でウンチ出来るねー。
とんちゃん、えらいぞっ。
そして食欲もモリモリでした。
震えだけ克服すれば完全復活です。

今年はどうやらとんちゃんのおかげで大掃除せずに終わりそうです。
メンドクサガリ飼主にとっては嬉しい限り。
良いんだか悪いんだかわからないけれど(明らかに悪いでしょ)、
とんちゃん、どうもありがとー!
posted by なこ。 at 23:45| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

脳腫瘍共生154日目。

2009年12月27日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
16時イソバイド0,5cc。
20時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

今日はいち日通して震えが出ちゃってたね。
おかげでなかなか熟睡できずにいらっしゃったよ。
眠ってる間は震えも治まってるからずっと寝てればいいのにね。
ちょこちょこ起きては寝床移動を繰り返してました。

夕方にはまたしても熱が37.4℃まで下がる。
朝昼夜はすべて38℃台でちょいと高めなんだけど。
なんだか落ち着かないね。

夜ごはん前にはブルブルって音が聞こえそうなほど強い震え。
そんな激しく震えつつもしっかりごはんは完食。
いつも以上にボロッボロこぼしながらだったけど、
食べ終わるころには震えもちゃっかり治まってたよ。
単にお腹へりすぎて震えてたのかしら?

なんとなく、寝起きだとかごはん時だとか、
脳が活性化する時に震えが強まる気がする。
とんちゃんが動くたんびにドキドキします。
かといって眠りっぱなしになられちゃっても、
それはそれで心配なので困りますがね。

とりあえずはなんとか一緒に穏やかなお正月を迎えられますように!
posted by なこ。 at 23:42| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

脳腫瘍共生153日目。

2009年12月26日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド0,5cc、フェノバール1錠。
16時30分イソバイド0,5cc。
20時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

やりました!
自力排便に成功しちゃいまいした!
しかもものすごーく大量です!
パンパンではち切れそうだったお腹もちょっと引っ込んだかもね。
なにはともあれ、悪いもの排出出来てひと安心です。

だけど、夕方目覚めてからまた震え。
朝の寝起きは大丈夫だったんだけどね。
夕方の時間帯に弱いのかな?
どっちにしてもやっぱりあまり調子は良くないみたいですね。
今日は治まるまでも少し時間かかっちゃった。

んー…
これ以上書くとなんだか暗くなっちゃいそうだからもう止めとこう。
ちゃんと食べてるし、ウンチも自分で出来たし、
睡眠だってしっかりとってるし。

ぜんぜん平気ー、なんとかなるさー。
とんちゃん、がんばろうね!
posted by なこ。 at 23:56| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳腫瘍共生152日目。

2009年12月25日。

01時15分フォルテコール1/2錠。
02時イソバイド0,7cc。
02時45分フェノバール1錠。
03時05分フェノバール1cc注射。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
11時イソバイド1cc、フェノバール1錠。
16時30分イソバイド0,5cc。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1錠。
23時イソバイド1cc。

発作時の痙攣の状態がだんだんと悪くなっている気がする。
苦しんでいる姿を見るのはしんどいね。
そんなこと言って弱気になってる場合じゃないけどね。

発作後は注射をうったらそのまますぐに寝てくれた。
朝まで目を覚まさずグッタリグッスリ。
単発で終わってくれて本当によかったよ。

しっかり眠ったらだいぶ回復したようです。
朝ごはん、いつも通りモリモリ完食。
フラフラしたり震えが出たりすることもなくお元気そう。
そして日中はずっとお昼寝タイムでした。
夕方目を覚ますとチョコチョコ徘徊。
しかもちょっぴり震え付き。
怖かったのでイソバイド追加投薬で強制抱っこ。
ムリヤリ寝かしつけてみましたよ。
作戦成功で夜ごはんにはよくなってもちろん完食。
ちゃんと食べてるし、徘徊する体力まであるようだし、
きっときっとまだまだ大丈夫。

ようやく調子を取り戻しつつあった矢先の発作だったので、
少しばかり精神的ダメージが大きいですが…
とんちゃんはこんなところで負けませんよーだ。
雨が降ったって乗り気ってみせるもんね!

肛門を刺激して発作が出たら嫌なので、
今日は体温測定は抜きにしときました。
踏ん張りすぎて発作が出ても嫌なので、
ビオフェルミンも抜きにしときました。
posted by なこ。 at 02:01| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

脳腫瘍からプレゼント。

2009年12月25日。

今まで散々クリスマスをバカにしてきたくせに、
都合よくお願いごとなんかしちゃったからでしょうか。
きっとバチが当たったのですね。

日付が変わったころから震えが出始めてしまいました。
なんとか抑えようとアレコレ試みてみたものの、
努力虚しく03時に発作になっちゃったのでした。

とんだクリスマスプレゼントだ。

どうやらサンタさんはとんちゃんに新しい脳をくれる気はない模様。
まぁ仕方ないですね。
せっかくのクリスマス、
サンタクロースに当たってたっていいことないよ?

それよりも発作が重責も群発もせずに、
1回で治まったことに感謝しましょうね。
それぞまさにクリスマスの奇跡じゃないですか!

謙虚な気持ちを忘れずに、毎日を大切にすごしてゆこう。
今年のクリスマスはとんちゃんと一緒の最後のクリスマスかもね…
ずっとずっと記憶に残る思い出のクリスマスだ。

愛しいかわいい大好きなとんちゃん、ありがとう。
posted by なこ。 at 23:54| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

脳腫瘍共生151日目。

2009年12月24日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時フェノバール1錠。
10時05分ビオフェルミン2錠。
11時イソバイド1cc。
20時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠、ビオフェルミン2錠。
23時イソバイド1cc。

今朝の熱は38.4℃。
下がったけど、とんちゃんの平熱は37.8℃なのでまだ少し高め。
病院に電話で確認したら、先日の発作の影響で脳の損傷が進み、
うまく体温を調節出来なくなってしまったのかもって。
今までは朝しか体温を測ってなかったけど、
これからは気を付けて体温チェックが必要になりました。
39℃を超えたらロキソニン1錠を飲ませて対処すればいいそうです。
それでも下がらなかったら即病院です。

ということで今日は3回体温測定をしたのですが、
朝38.4℃、夕方37.5℃、夜38.6℃、という結果です。
バラバラだね。
実は今までもそうだったのかな?
熱は下がりすぎてもいけないので、
下は36℃台になったらこれもまた即病院行きです。

熱は下がったり上がったり忙しそうだけど、
とんちゃんは落ち着いています。
ごはんも顎の力がだいぶ戻って、
だんだん上手に食べられるようになってきたよ。
薬も以前の好調子だった頃と同じに戻したので、
このままグングン順調に回復してくれると信じよう。

今夜は柄にもなくサンタクロースにお願いごとをしてみようね。
とんちゃんの脳を健康な脳と交換してくださいなー。

みなさんのおうちでも素敵なクリスマスがすごせますように!



追記:あまりにもお腹が張っているので、
先生と相談の上ウンチ対策のためにビオフェルミン投入開始。
posted by なこ。 at 23:57| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

脳腫瘍共生149日目・150日目。

2009年12月22日。

04時フェノバール1錠。
10時ごはん、ヨーグルト。
11時イソバイド1cc。
11時30分フェノバール1錠、プロントゾン。
20時20分ごはん、ヨーグルト、プロアントゾン。
20時30分フェノバール1錠。
22時プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。
23時イソバイド1cc。

朝ごはんに前日同様のごはんを出したら食べられなかったのに、
病院でオヤツやドライフードはモリモリ食べちゃった。
なので帰宅後に細かく切った茹で野菜とドライフードで再ごはん。
脳腫瘍判明後は完全手作り食に切り替えていたので、
かなりお久しぶりのドライフードでした。
細かい食べものなら大丈夫とわかってよかったです。



2009年12月23日。

03時30分フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時30分フェノバール1錠。
11時イソバイド1cc。
17時30分イソバイド0,5cc、ゼオライト。
20時ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。
23時イソバイド1cc。

今日は直美さんと一緒に大掃除。
朝からバタバタしていて落ち着かなかったからか、
夕方激しい震えが出てしまう。
そのまままた発作になってしまうかもと思うくらいひどかった。
急いでイソバイドを飲ませ、
名前を呼び続けて伏せさせて治まるのを願いつつ待つ。
そのうちウトウトし始めると震えも弱まった。
怖かったよー。

震えが治まるといつも通りで夜ごはんも完食。
ごはんの内容は元々の雑炊風のものに戻しました。

ごはんをしっかり食べた後に、
自分でトイレに行って自分の意思で排便に成功。
出たのはほんの少しだったからお腹はまだパンパンだけど、
ウンチも自分で出来るように回復してきています。
スバラシイ。

だけどね、その後の寝息がなんだか荒いので、
気になって熱を計ったら39.5℃ありました。
朝は平熱だったんだけどな。
今夜一晩はゆっくり寝させて様子をみます。
明日の朝、熱が下がっていても病院に電話で相談しようと思います。

今日はちょっと疲れたね。
明日はまたひたすら眠ってすごそうねー。
posted by なこ。 at 23:51| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

