2009年11月10日

脳腫瘍通院・16・17。

2009年11月04日。

先週の通院のことはもうあんまり覚えてないな。
直後から発作が重責して記録するどころじゃなかったからね。
体重がちょっと増えてたことくらしか記憶がない。



2009年11月10日。

今日の通院はテンション低め。
車の中からグタッとなっていた。
診察台に上がってもいつものように先生に甘えもせず寝たきり。
オヤツだけはしっかりもらっていたけど。

発作重責後で心配だった心臓はまだまだ大丈夫だって。
とりあえずホッとした。
とんちゃんすごいな。

「最近またとんちゃんをかわいがれない」という本心を相談した。
そしたら先生が泣いちゃった。
助けてあげることの出来ない子たちが次々にやって来て辛いって。
それでもよくお世話してるよ、がんばってるよ、充分だよ、って。
先生もてんかん持ちの子を看取ったことがある。
精神的に追い込まれる飼主の気持ちを理解してもらえてありがたい。
今のすごくマイナスな気持ちも認めてもらえて救われた。
最後には、寝不足続きで疲れてるだけって笑ってくれたしね。
この先生に出会えてよかったな。

だけどこんな気持ちのままとんちゃんが逝ってしまったら、
絶対に悔やみ切れないほど後悔することになるからね。
それは自分でもよくわかってるからね。
だからなんとかしたいんだ。

とんちゃんに対する愛情はこれっぽっちも変わってないのにな。
元気だった時間をいかに当たり前にすごしていたかが身にしみるね。

どーんと強く大きい人になりたい。
posted by なこ。 at 23:47| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

脳腫瘍共生106日目。

2009年11月09日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド、フェノバール1錠。
16時イソバイド、ゼオライト。
20時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。
23時イソバイド。

また朝早くから徘徊していたが、夜は比較的よく寝てくれた。
日中も徘徊する時間がずいぶん減ってよく眠る。
ここ何日かの疲れが一気に出ているような感じがする。

夕食後、眠っていたのに急に起き上がり激しく震え出す。
また発作が起きてしまうのかと思ったら、ウンチを漏らした。
その後も激しく震えたまま歩きながら大量に脱糞。
全部スッキリと出し切ったら震えも止まった。
一体なんだったんだ?
やっぱりまだ調子悪いのかな…

明日は病院、がんばろう。
posted by なこ。 at 23:59| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

脳腫瘍共生105日目。

2009年11月08日。

00時イソバイド。
03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時イソバイド、フェノバール1錠。
16時イソバイド、ゼオライト。
20時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。
23時イソバイド。

夕方から徘徊がひどいが足取りはだいぶしっかりした。
食べる時の顎の力も戻ってきた。
今回もまた持ち直してくれたかのかもしれない。
まだ時おり震えがあり、呼吸も苦しそうなので安心は出来ないけれど。
脳腫瘍だということがわかってからは、
一度も心から安心したことなんてないからおんなじか。

長時間徘徊したので、夜はゆっくり寝てくれたらいいな。
ちゃんと睡眠とらないと、肉体的にも精神的にももうギリギリ…
いちばん辛いのはとんちゃんだってことは重々わかってるけどね。

Live your life, You have plenty of time to be dead...
posted by なこ。 at 23:45| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

脳腫瘍共生104日目。

2009年11月07日。

00時イソバイド。
07時フェノバール1錠。
09時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
10時イソバイド。
16時ゼオライト。
17時イソバイド。
20時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、フォルテコール1/2錠。

昨夜22時すぎ以降は発作が治まり落ち着いている。
食べる力はまだまだ弱いけれど食欲もだいぶ戻った。
日中はフラフラバタバタ倒れながらも徘徊するほど。
しばしば激しく震えが出てはいるが表情も回復した気がする。
オシッコをトイレではない場所で2度漏らしてしまったけど。

このまま安定してくれるといい。
苦しんでる姿はもう見たくないよ。
posted by なこ。 at 23:33| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

脳腫瘍共生103日目。

2009年11月06日。

00時10分イソバイド。
01時フェノバール0,5cc注射。
08時ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時フェノバール1錠。
12時イソバイド。
12時25分ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴、ロキソニン1錠。
13時20分フェノバール0,5cc注射。
15時ゼオライト。
15時15分プレドニン1cc注射。
16時フェノバール0,5cc注射。
20時フォルテコール(強心血圧薬)1錠。
20時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時プレドニン2錠、ゴスペール1錠。
22時10分フェノバール1cc注射。

昨夜から発作が重責している。
ものすごい量のフェノバールを摂取したため、
歩くどころかきちんと立っていることすら困難なほどフラフラ。
それでもごはんを食べてくれたので少し安堵した。

とんちゃんが苦しくありませんように…



重責発作でまた血圧がかなり上がってしまったので、
直美さんが仕事帰りに薬をもらいに行ってくれた。
posted by なこ。 at 23:39| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

脳腫瘍共生101日目・102日目。

2009年11月04日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時20分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
12時55分フェノバール0,5cc注射。
13時イソバイド。
16時ゼオライト。
20時ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠。

通院の日。
久しぶりの発作。
発作後は疲れたようでグッタリと眠る。



2009年11月05日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
12時イソバイド。
15時ゼオライト。
20時45分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠。
22時15分ビタミン剤入りソルラクト100ml点滴。
22時30分プレドニン1cc注射。
22時55分フェノバール0,5cc注射。

夕食後から震えが出始め、頭を振り、顔をしかめながら徘徊。
発作を起こしそうな表情だったため注意しながら点滴。
それでも治まらずプレドニンを注射したが、
けっきょく大発作になってしまった。

発作後、今も徘徊中。
人を避けるようにしている。
触られたくないようだ。

点滴中からウンチを漏らしている。
posted by なこ。 at 23:30| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

101日目の発作。

2009年11月04日(晴れ)12時50分ころ。

病院から帰ってきて家のエレベーターを待っている時、
キャリーカートに座っている状態で発作が起きた。
落ちるといけないので手足を抑えたままカート内で横に寝かせる。
時間は計らなかったのだけれど、短めだったと思う。
泡や涎も極少量で失禁もない。
痙攣自体もいつものようなひどい激しさはなかった。
発作後もすぐに落ち着き、比較的軽い発作だったのではないだろうか。

痙攣が治まってから急いで家に連れて入り、
12時55分フェノバール0,5cc注射。

2週間以上発作なしですごせていたのに。
今日は天気もとてもよかったのに。
ちょうど病院で満月の話をしたばかりだった。
月が満ちているせいにしておこう。

このまま安定しますように。
重責だけはさせないであげてください。
posted by なこ。 at 23:42| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

脳腫瘍共生100日目。

2009年11月03日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
13時30分イソバイド。
16時ゼオライト。
20時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠。

早朝直美さんの怒鳴り声で目覚めると…またやっちゃった。
大量のトイレシートを食べられちゃってたよ。
なんで???
怒りと悲しみでなんとも言えない気分に陥る。
気付けなかった自分に対しての悔しさも半端じゃない。
そんなつもりではなくても気が抜けているのだろうか?
常に緊張して気を張っている気でいるんだけどな。
どうしてここへ来て突然気付けなくなっちゃったんだろう。
しんどいなぁ…

日中も度々トイレシートを狙っていたが、
「そんなに食べたいなら勝手に好きなだけ食べればいいじゃん!」
と、とんちゃんに大声で当たってしまった。
そんな様子を見て今日は直美さんが代わりに止めに行ってくれていた。
ごめんなさい…

思っていたように明るく楽しくはすごせなかったけど、
今日で脳腫瘍発覚から100日!
ついに3ケタ突入だね。

気持ちを落ち着けよう。
重責発作のことを思い出そう。
呼吸が停止した時のことを思い出そう。
まだ逝かないでと必死でとんちゃんにすがった時の気持ちを思い出そう。

そして今一緒にいてくれることが幸せだということを再確認しよう。

がんばってればいいことあるさ!
だからとんちゃん、がんばれよ!
posted by なこ。 at 23:31| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

脳腫瘍共生99日目。

2009年11月02日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
13時イソバイド。
15時30分ゼオライト。
20時50分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠。

今日も眠り続けていち日が終わった。

調子が悪くて眠りっぱなしなのか、
調子がいいからよく眠れているのかがわかりません。
元気だった頃のとんちゃんがどんなだったのか、
グルグル考えているのだけれど思い出せません。
自分のダメさ加減に嫌気がさして落ち込みます。
飼主失格ですか?

心が暗いととんちゃんの表情まで暗く見えてしまうのね。
明日はみんな休みだから楽しくすごしてなんとか持ち直そう。

大丈夫、がんばれ、ふんばれ!
posted by なこ。 at 23:37| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

脳腫瘍共生98日目。

2009年11月01日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
13時15分イソバイド。
16時ゼオライト。
20時ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠、抗生剤A1/2錠、抗生剤B1/2錠。

もう11月なのですね。
時が経つのは早いですね。
あっという間に過ぎ去ってはいくけれど、
今までにないほどとても密度の濃い時間を過ごせていると思います。
無事に新たな月を迎えられたことに感謝しよう。
頑張ってくれているとんちゃんにさらに感謝しよう。

先日のトイレシート事件以来、
早朝コソッと起きだしてはトイレシートを狙ってます。
それ以外はヨイコちゃんなのにね。

今日もいち日中寝てました。
突然の大雨で飼主の心配もよそに眠りっぱなしです。
ここまで寝続けられると不安が増しちゃうね。
心なしか元気もないように見えてしまうね。
でも大丈夫、食欲あるから。
ウンコだってちゃんと出てるしね。

最近なんだか妙に切ない気分なのはきっと寒くなったから。
ただそんだけ。

とんちゃん、今月もそれなりに元気よく一緒にのり超えようね!



補足:つい先ほどなぜか突然床で排便。今さら反抗期?
posted by なこ。 at 23:49| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

