2009年09月12日

脳腫瘍共生46日目・47日目。

2009年09月10日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

15時漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。

18時10分発作後フェノバール注射。

21時イソバイド、プレドニン2錠。
21時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
23時フェノバール1/2錠。

少しでも隙あらばトイレシートを食べようと奮闘した日。
ちょこちょこ目を覚ましていた。
それでもそんなに変わった様子はなかったのに久々の発作。
発作の後に注射を打ったので夜の薬をずらしてみた。
2週間発作なしですごすのは至難の業なのだろうか…





2009年09月11日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

11時10分発作後フェノバール注射。

15時30分漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。

20時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

22時30分発作後フェノバール注射。

早朝トイレシートを食べようとしていたが、
発作時以外、日中はグッスリよく眠っていた。
朝のも夜のも発作は両方とも眠っている最中に起きた。
症状がひどかったのでキツい。
だけど発作が治まってしまえばとんちゃんはまだ元気だから。
食欲もまだまだモリモリ旺盛だしね。
信じなければっ。

とんちゃん、ガンバロウねっ。
ガンバってサッサと発作止めちゃおうねっ。
そんでまたお散歩行こうっ。
ヘビさん引っ張りっこして遊ぼうっ。
美味しいものいーーーっぱい食べようっ。
フレーッフレーッとっんちゃん!エイエイオーーーッッッ!!!
posted by なこ。 at 03:32| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

発作・46。

2009年09月11日(晴れ)22時25分ころ。

激しい痙攣50秒後小刻みな震えの計2分40秒の大発作。
泡・涎中量、失禁なし。
意識回復悪い。呼吸の安定普通。

22時30分フェノバール0,5cc注射。

朝ので終わったかと思ってたのに群発してしまった。
時間もちょっと長めで痙攣も重い。
意識回復にも少し時間がかかっている。

大丈夫。
今までだって群発しても元気に復活してきるんだ。
まだまだ平気。
とんちゃんならがんばれる。
posted by なこ。 at 23:36| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発作・45。

2009年09月11日(晴れ)11時10分ころ。

激しい痙攣45秒の後、小刻みな震え30秒の大発作。
発作時間自体は1分15秒ほどで短めだったけど、
痙攣の状態が今まででいちばんひどかった気がする。
泡・涎は少量で失禁もなかったが、意識回復がとても悪かった。
口の中に溜まった涎を拭くまで呼吸も出来ていなかった。

発作後すぐにフェノバール0,5cc注射。

症状が落ち着いてからは後発作がひどい。
食べものを探してずっと徘徊している。
それでも意識はしっかりしているようなのでまだよい。

昨日のテンションの高さから、まだ終わってない気はしてたけど…
発作が続くと精神的なダメージが一気に増すね。
今朝のは見た目の症状がすごく悪かったからいつもより怖かったし。
ひさしぶりにちょっとパニック気味で大声で名前叫んじゃった。
私が焦ってちゃとんちゃんがもっと不安になっちゃうじゃんね?
精進しましょう。

明日は天気が悪いようだしビクビクだけど、
なんとかこれで終わりにしてください。
これ以上とんちゃんの脳にダメージを与えないでください。
とんちゃん負けるなっ!
posted by なこ。 at 21:11| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

発作・44。

2009年09月10日(晴れ)18時05分ころ。

1分30秒の大発作。
泡・涎中量、失禁なし。
呼吸の安定も意識回復も良好。

18時10分フェノバール0,5cc注射。

10日ぶりの発作。
比較的軽めだったような気がする。
それでもやっぱりショックなのだけどね。
今日は天気もよかったしなぁ。

てんかん発作の時は触ってはいけないというのが一般的みたいね。
でもとんちゃんの場合、発作の間、
足を4本ともぜんぶ押さえつけておいた方が症状が軽い気がする。
その方が発作の時間も短くなっているような???
たまたまなのかもしれないけどねー。
どうするのがベストなのか、じっくりじっくり、
自分たちで探りながらお付き合いしてくしかないのよね。
発作を完全になくすことが出来ないのなら、
少しでもとんちゃんの負担が少なくなる方法を見付けたいな。

発作後ちょっとテンション高めなのが気になるけど…
なんとかこのままこの前みたいに1回で止めてくださいよっ!
posted by なこ。 at 23:22| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

脳腫瘍共生44日目・45日目。

2009年09月08日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

15時漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。

20時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

病院以外はほっとんど寝たっきり。
ずっと抱っこで少しも歩いたりしてないのにお疲れのようね。
外に出ることがほぼなくなっちゃったから、
ほんのちょっとの外出でも体力の消耗が激しいのかな?
ずっと寝ててくれると楽ちんだけどつまんないね。





2009年09月09日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時30時ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

15時漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト。
久しぶりにヨーグルト。

20時30分ごはん、漢方薬、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

夜中の薬もすぐに目覚めてちょこっと元気かしら。
今日は少しでも目を離そうもんなら、
即座にトイレシートに食い付こうとしてたしね。
ほんとにさー、こんなに毎日がんばってんのにさー、
どうすんの?腸閉塞で命を危険にさらすことになっちゃったら?
これ以上のリスクは増やさないでください。
飼主、本気のお願いです。

ちょっと元気かな?とは言え、
やっぱり圧倒的に寝てる時間が長いのだけどね。

まぁよいじゃないか。
気を大きく持って心にゆとりをね。
明日も明後日もずっとずっと私ととんちゃんのペースを大事に。
焦らずどどーんと励もうねーっ!



なぜだかどうしてだか…
デジカメがパソコンに接続できないよ…
だから写真が取り込めないよ……
posted by なこ。 at 23:25| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

脳腫瘍通院・7。

2009年09月08日。

朝から病院行ってきたよ。

行きはね,車に乗るまではノリノリで大はしゃぎ。
なのに車に乗り込んだとたんにグッタリなのねー。
病院でも先生たちにお尻フリフリで挨拶した後は、
診察台の上でクタッとへばっちゃってるのねー。
ゴロゴロしながらも甘えまくってしっかりオヤツは入手してたよ。

体重が増えた、増えすぎた。
なんでだ?
見た目は顔とかゲッソリ痩せてってるのに。
ちょっとばかしビックリいたしました。
これ以上は増やさないように注意しないとっ。

ドキドキだった心音は弱脈ながらも乱れはないのでヨロシイ。
まだまだ心臓発作などの心配はしなくても平気だって。
よかったー。

最近の苦しそうな呼吸はプレドニンの常用での副作用らしい。
だけど服用をやめるわけにはいかないので我慢するしかないの。
肺音はそこまで悪くないので、しばらく様子見です。
どんどん悪くなってしまうようならその時に対処を考えます。
それまでは室温に気を付けて体温調節を上手くするようにって。

とりあえずは細かい心配事がクリアになってホッとした。
ここのところ元気不足がちだけど、
発作が起きていなければ調子がよいということにする。
先生にもそう言われたしね。
とんちゃんの状況だとやっぱりいちばん怖いのは発作だって。

ということで発作がひどくなったりせず落ち着いているので、
薬は今までと同様に服用します。

とんちゃん、これからもきちんとお薬飲んでガンバロウねっ!
posted by なこ。 at 21:50| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

脳腫瘍共生43日目。

2009年09月07日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時30分朝ごはん、漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

20時30分夜ごはん、漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

最近ね、とんちゃんなかなか起きないの。
夜中に薬を飲ませなきゃいけないんだけど、
体を揺すっても頭を持ち上げて振ってみても、
耳元で名前を呼んでみても、なかなか起きてくんないの。
毎回ビクビクするよ。
このまま起きなかったら…って。

今日も寝てるか徘徊してるかだったんだけど、
眠ってる時間がどんどん長くなっている気がする。
呼吸も相変わらずピィピィで苦しそうだしね。

今日はなんだか落ち込む日だ。
久しぶりにいろんな子たちのサイトに伺ったら訃報がひとつ…
とんちゃんと同じように不治の病と闘っていて、
とんちゃんと同じように余命宣告されちゃったけど、
そんなの知るかっ!って一緒に頑張ってた子。
飼主さんとともに、
ひたすら前向きに、とことん明るく、
奇跡を信じてひたむきに頑張っていたのに…
辛くてしんどくてなんにも言葉が見つからないよ。
私ととんちゃんはその子とその子の飼主さんから、
本当にたくさんの勇気をもらってきたんだ。
もっともっとまだまだ頑張って欲しかったなぁ。
悔しくて悔しくて仕方がないよ。
頭の中も心の中もグジャグジャで文章がデタラメだけど…

本当に本当にたっくさーんありがとう!!!
あなたのことは絶対に忘れない!!!
ちょっと心細くなっちゃったけど、
これからも前向きで明るい闘病生活を見習って頑張るよ!!!
いっぱい頑張って疲れただろうから、ゆっくり休んでね。
ありがとう。
ご冥福をお祈り申し上げます…

とんちゃん!負けないよ!
まだまだガンバルよ!
明日からはお互いもっと元気出してゆこうねっ!
posted by なこ。 at 23:53| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

脳腫瘍共生42日目。

2009年09月06日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時45分朝ごはん、漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

15時30分漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト。

20時45分夜ごはん、漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

今日もひどい。
飼主がちょっとでも寝ようものなら、
すかさずトイレシートを食べに行く。

なんなのっ?!
ほとんど睡眠がとれてない状態でそういうことされるとさ、
まだまだ未熟者な飼主は本気でイラッときてしまうのですよ。

しかもそれがね、
一生懸命とんちゃんのごはんを作ってる最中だったりしたらね、
もう発狂しちゃうんじゃないかってくらい腹立つのですよ。

ここのところのとんちゃんは、
ひたすら寝てるか徘徊してるかどっちか。
そんなとんちゃんに対して、ほんとは優しく接したいのに、
自分の感情をうまくコントロール出来ないダメ飼主です。
落ち込むね……

ごめんねとんちゃん。
心からごめんねって思ってるけどね。
トイレシート食べようとしたらまた怒るよ?
あんなもの食べ続けたら病気になっちゃうよ?
これ以上病気が増えたら困るでしょう?
ガンバロウ、ガンバロウ、ガンバロウ。
気を取り直してなんとかまた前向きに向き合おうっ。
負けないぞっ!
posted by なこ。 at 23:21| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

脳腫瘍共生41日目。

2009年09月05日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。

08時30分朝ごはん、漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。

20時30分夜ごはん、漢方薬、ハナビラタケEX、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

朝も昼も夜も、起きるたんびに徘徊、
なんとかトイレシートを食べようと試みる。

何回怒られたら気が済むのでしょうか…
怒られてるのにまったく悪びれてないトコがまたなんともね。
ほんとにバカになっちゃったのかしら?
とんちゃんのことだからバカなふりして飼主を欺いてるだけかしら?
どうにかこうにか止めていただきたい。

体力回復したようで動き回る元気があるのはよいコトだけど。
トイレシート食べたら元気じゃなくなっちゃうかもしれないよ?
気を付けてください。

         R0015120.JPG

飼主ももう少し精神的に安定するように努めるからさ。
とんちゃんももう少し頭使うように努力しよう。
一緒にガンバロウねーっ!
posted by なこ。 at 23:18| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

脳腫瘍共生40日目。

2009年09月04日。

悪くてよかった日。
トイレシート食って散歩行った。

詳しくはまた後ほど。
posted by なこ。 at 23:39| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

