2009年09月30日

脳腫瘍共生65日目。

2009年09月29日。

00時30分フェノバール0,5cc注射。
04時30分フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、プロアントゾン。
09時フェノバール1錠。
20時40分ごはん、ハナビラタケ、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠、ゴスペール1錠。
22時ロキソニン1錠。

夜中に発作が出たが群発はしなかった。
病院での血液検査で肝数値がとても高かったけど、
発作後にフェノバールを大量に服用していたせいもあるだろう。

夕方はからはグッタリと横になったまま動かない。
夜ごはんの準備中も寝たきりで偵察なし。
ごはん後もしんどそうにしているので鎮痛剤を飲ませた。
それでもやはり元気がないようでよく眠っている。

なんとか早く持ち直してください。
posted by なこ。 at 23:03| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

脳腫瘍通院・9。

2009年09月29日。

2週間ぶりの病院だったよ。
前回は倒れた後でグッタリだったけど、
今日は大はしゃぎで先生たちに甘えてオヤツおねだりして大喜び。
先生たちも再び元気になったとんちゃんを見て喜んでくれました。

連休前と昨夜の発作の様子を伝えて対処法の確認。
今まで同様、発作時は即注射。
強い薬を使っても群発させないようにしたい。

それから今日はフェノバールを服用し始めてから初の血液検査。
赤白血球も腎臓数値もとても良好。
だけどやっぱり肝臓にはかなりの負担がかかっていました。
ALT:332(基準範囲17〜78)
ALP:279(基準範囲47〜254)
どちらも基準値を上回ってしまっているのだけれど、
特にALTの数値はかなり高く、肝細胞の破壊なども考えられるようです。
このまま肝機能が低下してしまうと、
フェノバールが効きすぎたり効かなくなったりするかもしれないって。
それは困る!
抗てんかん剤が効かなくなったりしちゃったら大変だ!
今はまだ食欲もあるので、再度食事の見直しをしてみよう。

病気をよくするための薬で別の病気になるってなんとも不条理だね。
でもフェノバールを止めることも減らすことすら出来ないので、
なんとかうまく付き合っていく打開策を見付けられたらいいな。

血液検査の肝数値以外は心音も良好。
ということは、肝臓だけ克服すればとんちゃんは大丈夫!
だってほら、脳腫瘍はそのうち消えてなくなる予定だから。

薬はフェノバール3錠、プレドニン2錠、イソバイド0,5cc/1日に加えて、
新しく強肝剤のゴスペール・レバーを1日1錠付け足すことになった。
image/2009-09-29T22:38:161
また薬が増えちゃったけど仕方ないね。
がんばって飲んでいただきましょう。

今まで以上に肝臓に気を付けながらも、
神経質にはなりすぎないようにしよう。
先生にも「ここまできたら毎日が誕生日と思って!」って言われたしね。
だからこれからは毎日がおめでとうなのです。
おめでとうがずーーーっと続けられるようにガンバロウ。
posted by なこ。 at 23:42| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発作・51。

2009年09月29日(曇り)00時25分ころ。

大発作2分30秒(うち痙攣30秒、小刻みな激しい震え2分)。
泡・涎少量、極少量の失禁。
発作から意識回復、呼吸開始まで4分ほど。

00時30分フェノバール0,5cc注射。

発作後1時間以上ヨタヨタ徘徊し、2時前にようやく寝てくれた。

なんだかちょっとテンションが高めだなとは感じてたんだよね。
天気も崩れるから気を付けておかないと、とも思ってたんだよね。
そしたらまんまと引っかかっちゃった…
10日ぶりの発作。
スヤスヤよく眠っていたんだけど、なにかの拍子で突然起きて、
勢い良くお水を飲み始めた直後に起きました。
脳が急激に動いたのがよくなかったのかな?

今回は発作自体は軽めに見えたのだけど、
やっぱり発作後の症状は悪くなっているようだ。
もう少し早く呼吸が出来るようにしてあげたかったな。
素早く口をこじ開けられるように握力でも鍛えるべきか…

今週はまだ天気が安定しないようですが、
群発はさせないであげてください!!!
posted by なこ。 at 18:15| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

脳腫瘍共生64日目。

2009年09月28日。

03時フェノバール1錠。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、プロアントゾン。
16時ハナビラタケ。
20時30分ごはん、ハナビラタケ、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

おめでとう!!!
R0015153.JPG 
本日を持ちまして余命宣告を受けてから2ヶ月経過いたしました!!!

2ヶ月前、初めて群発発作を起こした頃から比べると、
だいぶ調子がよく、ずっと元気になったような気がしています。
MRI検査後の瀕死の状態からしたら雲泥の差です。
実際のところどうなのかはとんちゃんにしかわからないし、
病気がどうなっているのかも頭を開けてみないとわからないのだけど。
それでも私は目の前のとんちゃんの姿を信じようと思う。

告知を受けてから、いろんな方々にたっくさーん励まされてきました。
とんちゃんに暖かい応援のお言葉をかけて下さったみなさま、
何度もへこたれてくじけそうになる飼主を支えて下さったみなさま、
本当に本当に心より感謝いたしております。
みなさまの優しさがとんちゃんと私の闘病生活の糧になっています。
本当にありがとうございます。
まだまだとんちゃんとともに前向きに一生懸命がんばってゆきます。
ずっと見守っていていただけるととても心強いです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

そしてとんちゃん!
本当によくがんばってるよ!
とんちゃんエライ!とんちゃんサイコー!
飼主ががんばれるのもとんちゃんの半端ないがんばりのおかげだよ!
まだまだずっとずっと元気でいようね!
ありがとう、ほんとのほんとうにありがとう!

とんちゃんの余命として突きつけられた数字が頭を離れることはなく、
毎日の闘病生活の中で先の見えない不安に襲われることもあるけれど、
希望を失わず、とことん抗って徹底的に逆らってゆきたいと思います。

脳腫瘍なんか蹴散らしてやるっ!
とんちゃんの生命力は宇宙1なんだっ!

あ、本日せっかくの2ヶ月突破記念日だったにも関わらず、
繰り返し繰り返ししつこくトイレシートを狙い続けたため、
ほぼいち日中怒られっぱなしですごすこととなりました…
うふふふふふ……
posted by なこ。 at 23:52| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

脳腫瘍共生63日目。

2009年09月27日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
20時45分ごはん、ハナビラタケ、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

油断しすぎた…
やられちゃった…
気を抜きすぎてしまった…
やられてしまった…

昨夜も布団を敷いたらすっかり熟睡しちゃってさ。
早朝ふとガサゴソする物音で気が付いたらさ。
とんちゃんに久々にトイレシート食われてました……
しかもウ○コの痕跡があるのに肝心のウ○コがないよ?
ガーーー!やってしまった!!!
不幸中の幸いで食われたトイレシートはほんの僅かだったけども。
それでももしも詰まっちゃったらどうすんだよー!
とんちゃんのバカーーー!

なんてとんちゃんを責めてみたところで、
結局は布団の心地よさに身を任せ細心の注意を怠った飼主の責任です。
素直にごめんなさい。
再び気を引き締めて心を鬼にして見張らなくてはっ。

そして今日はまたしつこめの徘徊がチョコチョコとね。
直美さんの帰宅時にはやたらテンション高かったしね。
来週はお天気が優れなさそうなので気を付けておこう。

「好物はウ○コですがなにか?」
R0015175.JPG
「自分のウ○コ食ってなにがわるいっ?」

いやいや、とんちゃん自分のじゃないウ○コも食べちゃうしね。
ウ○コ食べたら体内で大腸菌が発生しすぎちゃうしね。
そもそもウ○コ食べたヒトに舐められたくないわけですよ。
がんばってください。

とんちゃんがカワイイからって甘くみないように努めます。
もう絶対トイレシートもウ○コも食わさねーぞっ!
posted by なこ。 at 23:45| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

脳腫瘍共生62日目。

2009年09月26日。

         R0015193.JPG

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
15時30分ハナビラタケ、ゼオライト。
20時45分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

本日も引き続きやや便秘気味。
そして本日も隙あらばトイレシート漁り。
それ以外は特記事項なしで平和だったよー。
いまだ解熱不成立で体調悪い飼主をいたわって(?)よく寝てたしね。
くんたがお休みだったのもあり、またいっぱい眠れました。
とんちゃんもくんたもありがとう。

「眠る」って幸せだね。

しかも昨夜はほぼ1ヶ月半ぶりにちゃんとお布団敷いて寝たのですよ。
ここのところ熟睡するわけでも長時間寝るわけでもなかったので、
床にゴロンゴロン転がってるだけで充分だったのね。
なんとなく布団がない方がとんちゃんの発作も出ない気がしてたしね。
まぁこれは直美さんにもくんたにも絶対関係ない!って言われたけど。
んーお布団さいこー。
今夜も布団でしっかり眠ってサッサと回復しようと思います。

(ブログアップ出来てる時点で大丈夫だろ…)

とんちゃん明日も穏やかにすごそうねー!
posted by なこ。 at 23:40| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

脳腫瘍共生61日目。

2009年09月25日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時40分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
15時30分ハナビラタケ、ゼオライト。
20時50分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

昨日いち日中寝てすごしたのに本日もまたほぼ寝てました。
飼主が発熱してしまったのでね。
大丈夫です、まだ37度台なので、新型ではありませんよっ。
それにしても一昨日のほんのちょっとの外出でここまで体調崩すって…
この2ヶ月でどんだけ弱っちゃったんでしょうね。
ちゃんと社会復帰できんのかしら…?

そんなわけでとんちゃんもほぼ寝たきりだったのだ。
トイレシートを食べちゃうこともなく非常にヨイコちゃんだったのだ。
なんて親孝行なコなんだろう!
ただちょびっとだけ便秘気味のもよう。
いや、便自体はよいのが排出されてるんですけどね。
なんというか、踏ん張っていきんで押し出す力が足りない感じ。
とんちゃんも体力不足だね。
親子で筋トレでもしないとダメかね。

今夜もゆっくりたっぷり眠って明日は本当に元気に過ごしたいと思います。
ねー、とんちゃん、そうしようねー。
とりあえず3時までガンバロウっ!

久しぶりにとんちゃん。
R0015207.JPG
久しぶりなのにこんなん。

全体像。
R0015208.JPG
相変わらずです。
posted by なこ。 at 23:54| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

脳腫瘍共生60日目。

2009年09月24日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
16時30分ハナビラタケ、ゼオライト。
20時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

今日はいち日寝てました。
ほんとうにいち日中寝てすごしてしまいました。
とんちゃんと一緒になって飼主までも…

昨日のほんのちょっとの外出で、ありえないほど疲れ果ててたよ。
ぜんぜん歩いたわけでもないのに、今朝目覚めたら全身筋肉痛。
ハッと気付くたんびに起きようと試みるのですが起きられないのですよ。
とんちゃんの病気発覚から2ヶ月ひきこもってるからね。
外へ出るのはとんちゃんの病院くらいで車でだしね。
人の体力とは使っていないと著しく衰えるらしいですよー。

でもね、飼主が寝ているととんちゃんもずっと寝ていてくれたの。
2度ほどトイレシートにイタズラしようとしてたけどね。
ガサガサする気配と音で気が付いてなんとかギリギリで阻止出来ました。
危なかったー。
阻止した後もいつもみたいにしつこく徘徊したりせず、
すぐに隣に戻ってきてまた一緒にお昼寝してくれてね。
この2ヶ月の間でいちばんたくさん睡眠のとれた日になりました。
ヨイコで添い寝してくれたとんちゃんに感謝だね。

とんちゃん、今日は昼間いっぱい寝ちゃったけどさ、
このまま夜もグッスリいっぱーい眠ってくれるとありがたいなー。
そんで明日はまた元気いっぱいで楽しくすごそうよ。
ねーそうしよう。
明日からまた一緒にいっぱーいガンバロウねっ!
posted by なこ。 at 23:34| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

脳腫瘍共生59日目。

2009年09月23日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
09時フェノバール1錠。
14時30分ハナビラタケ、ゼオライト。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。
21時05分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。

はい、本日も舐めまくりです。
一体全体なにが目的なのですか?
でも今日は直美さんがお休みだったので、
舐められ役は直美さんにお譲りしておきました。
舐められたくない飼主はタオルケットで足を覆ってすごしたんだって。
最終的には直美さんにも嫌がられてたけどね。

それでもやっぱりひとりじゃないと気が楽ね。
徘徊されたっていつもみたいに怒らずすんだよ。
しかも少し直美さんにとんちゃんを看ていてもらって、
久ーしぶりにお外の世界へ行って来ちゃったのだっ。
たいした用事でもないのに、ちゃんとお化粧してみたり、
涎や失禁で汚れてもいい服じゃなくてちゃんと選んで着替えてみたり。
そんなことをするだけでもずいぶんと気分転換になるのですね。
とっても楽しかったー。
これでまた明日からしっかりガンバってゆけそうですっ。

とんちゃーん、今日はヨイコでお留守番しててくれてありがとうねー。
明日からはまたいち日中ベッタリ生活楽しく満喫しようねー。
とんちゃんと一緒に明るくシアワセな日々をおくろうっ!
posted by なこ。 at 23:43| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

脳腫瘍共生58日目。

2009年09月22日。

03時フェノバール1錠、ゼオライト。
08時30分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト。
09時フェノバール1錠。
15時30分ハナビラタケ、ゼオライト。
20時50分ごはん、ハナビラタケ、ゼオライト、プロアントゾン。
21時イソバイド、フェノバール1錠、プレドニン2錠。

徘徊時の行動にちょっとした変化が。
やたらと舐める。
あちこち舐める。
とにかく舐めまくる。

ふうがの顔や体から飼主の足からラグから自分のオシッコまで。
オシッコ後すぐトイレシートを変えないとオシッコ部分を舐めてしまう。
90×60のでっかいトイレシート使ってるからちょっともったいない。
明日小さいサイズのものを買ってこよう、そうしよう。
オシッコトイレシートは変えてしまえば諦めるのだけど、
ふうがや飼主はラグは止めても止めてもひつこく舐め続ける。
ふうがはイヤじゃないみたいだからいいけどさ。
私は舐められたくないのですよ。
「やだっ!」ってなん度も言ってるじゃないですか。
ラグだってとんちゃんが舐めた所はビショビショじゃないの。
なぜ?どうして?

あーーーメンドクサイがひとつ増えた…
なんてことを言ってたらまたまた罰当たりですね。
動き回る元気があるのはヨイコトだ。
前向きにー前向きにー。

明日もとんちゃんが元気よく穏やかにすごせますようにっ!
posted by なこ。 at 23:36| 豚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

